荒光亮太さん【新和自動車 専務取締役】

歴史的な背景から「ものづくり」の土壌が深い広島県。
地方都市にもかかわらず、国内No.1の企業が多いことでも知られています。

食品では「オタフクソース」
小売だと「ダイソー」が有名ですね。

今回ご紹介するのは、グロウアップの受講生であり
自動車整備業で国内No.1の実績を誇る新和自動車の荒光亮太さん。

専務取締役として、人事・総務のお仕事をされています。

新和自動車について

広島県東広島市にある自動車整備会社
板金(車の凹みを治す)・塗装(色の塗り替え)を行っています。

職人たちは、世界大会で上位入賞をするなど凄腕。
新和自動車の品質の高さは、国内外で認められています。

またフジテレビの対決番組「ほこ×たて」にも取り上げられ
「絶対に塗ったことがわからない塗装職人」として紹介されたそうです。

これら高いクオリティーとスピードにより
新和自動車の年間修理台数は1万台以上にのぼります。

これは「3年連続 国内No.1」の実績だそうです。(船井総研 調べ)

関わる方すべてを大切に

荒光亮太専務はこんな想いを持たれています。

お客様・地域の方に自慢してもらえる会社でありたい。
社員とその家族に「新和自動車で働いていてよかった」と思ってもらえる会社でありたい。

その実現のため、福利厚生の充実・有休取得の促進・評価制度の採用を積極的に行い、働きやすい職場環境づくりをされています。

またコミュニケーションを円滑にする目的で、年に1度の社員旅行も実施されています。

新入社員の教育について

「目で覚えろ」という指導が多いイメージがある職人の世界ですが、
新和自動車は、会社全体で若い職人を育てています。

荒光亮太専務の取り組みより、社内研修・メンター制度等が充実。
今では、未経験の方でも1年後には目をみはる成長をされています。

今後のビジョン

自動車業界では、自動運転・ボディーの軽量化などが進んでいます。
それにより、今後はますます高度な技術が求められる時代になります。

業界の変化に対応し、高度な技術を提供しつづける新和自動車。
国内No.1に加えて、業界オンリーワンを確立されることでしょう。

株式会社新和自動車
https://bodyshop-shinwa.co.jp/