【勝ちグセ塾】「心理学でモチベーションUP!」放送回でした

昨日は広島ホームテレビ「勝ちグセ。塾」の放送でした!

テーマは「心理学でモチベーションUP!」
誰でも簡単にモチベーションを上げることができる方法を、3ステップでご紹介いたしました。

Step1. 姿勢を整える

NLPの前提に「心と身体は一つのシステム」というものがあります。

・姿勢がうつむき加減→気持ちもうつむき加減に
・胸を張り視線を上に→ポジティブに

姿勢を整えることで身体の状態が変化するのです。

また嘘でもいいので、握りこぶしやガッツポーズを2〜3分行うのもいいですね。
拳に意識が集中するので、嫌なことを考えにくくなる効果があります。

Step2.タイプに合った言葉がけをする

私たちが能力を発揮しようとした時、2つのパターンに分かれます。

1)目的に向かうことに力を出すタイプ
 →「それをすると、こんな良いことがあるよ」と言葉をかける

2)問題を回避することで力を出すタイプ
 →「それをしないと、こんな困ったことが起きるよ」と言葉をかける

自分自身や相手がどのタイプかを見極め、それぞれに合った言葉をすることが大切です。

なお、自分や相手のタイプは、このような質問で見分けることができます。

「将来どうなりたい?」
「その趣味はなぜやっているの?」

(1)のタイプの方は「目的に向かう言葉」が出てきます
(2)のタイプの方は「問題を回避する言葉」が出てきます

step3. 何の制限もない状態で妄想をする

「もしも」という設定で、自分の望む未来を自由に想像してみてください。
未来という大きな枠で捉えると、大きな目標と思っていたものが通過点に変わります。

「その目標はたどり着くのがあたりまえ」という感覚を得ることで
ストレスを軽減することが可能になるのです。

皆様もぜひ試してみてくださいね!

PS:好評につき、次週の放送も決定したそうです!
   次回も水曜日の18:30頃かな??と思いますが、放送時間はまたブログでお知らせいたします◎