【勝ちグセ塾】「ストレスのコントロール方法を知る!」放送回でした

先週に引き続き、広島ホームテレビ「勝ちグセ。塾」の放送でした!

今回のテーマは「ストレスのコントロール方法を知る!」
いつでも・どこでも・誰でも・簡単にできる、ストレス解消法をご紹介いたしました。

1. イメージでストレス解消

風船を膨らませるイメージで「腹の底にある嫌なもの」をどんどん吐き出していきます。
だんだんと風船が大きくなり、全部出し切ったイメージができたら、風船ごと「ぽいっ」と捨ててしまいます。

2.文句・愚痴を紙に書いて捨てる

風船で物足りなければ、文句や愚痴を紙に書き出す方法もあります。
風船と同じように出し切ったら、まるめてポイっと捨ててしまいます。

可視化できないストレスを「見える化して、捨てる」
そうすることで、効率よく軽減することができます。

3.ジャンプをする

NLPの前提に「心と体は一つのシステム」というものがあります。

スキップをしながら悪いことを考えるのって難しいですよね。
これと同じように、ジャンプをすると「心がスッキリ」して気持ちの切り替えになります。
ジャンプは3分間続けて行うのがオススメです。

お子様が小さい場合、ストレスの有無しを親が確認するのは難しいです。
そのため「ストレスがある」という前提で、関わることが大切です。
縄跳びやトランポリンなど、遊びを通して親子でストレス発散ができるといいですね。

2020.06.13