『相手の無意識に届く言葉』をみんなで探究!
相手に届けたいメッセージをいかに抵抗なく伝えるか?
そのためにどんな言葉のパターンがあるのか?
これらをまずは体験していただき、その後、言葉のパターンを一つずつ確認。
そして、実際に自分で文章を作り使ってみる。
その成果を仲間とシェアすることでブラッシュアップという1日でした。
メタファー…
蝶々がはばたく…そこに微かにあるであろう『風』が、すっーと頬を撫でるように、あるいは髪を揺らすように相手の無意識に届いていく、そんな物語の力を体験していただきました。
そして、ミルトンモデル。
思わず哺乳瓶が浮かんできそうなこの名前。
実はとてもパワフルなんです。
現代催眠に使われる言葉の数々を覚えながら、相手をリラックスに導くワークでは、そのまま寝てしまいそうになってました。
また、一つひとつのパターンだけをみても、『部下育成に使えるな』とか『営業でこのパターン使える!』や『あ、これって思い返すと使ってる』など、色んな気付きがあったようです。
普段何気なく使っている言葉が、『こんなにも力があったなんて⁉︎』と気付いた1日でしたね。
言葉を探究することは、自分や相手の可能性を開いていくということかも知れませんね。
次までの2週間でどんなチャレンジをされるのか?
また、シェアが楽しみです。
2016.4.24