NLPマスタープラクティショナー|広島1期

コース1日目

年に1度のマスターコースが開講しました!
初日は「NLPの前提」をさらに深く探究。

わたしの脳は久しぶりにフル回転で、途中でバーストしてしまいました(笑) 前提を使いこなせたら、相手への影響力を強く与えるコトができる!と常日頃から思っているので、初日の学びを復習し、日々の生活やビジネスに実践していおこうと思いました。

2015.12.6

コース2日目

2015.12.20

コース3日目

2016.1.10

コース4日目

日曜は広島第1期マスタープラクティショナーコースで、メタモデル、リフレーミング、ミルトンモデルを使い、『言葉で変化を生み出す』ということを体感していただきました。

2016.1.24

コース5日目

2016.2.7

コース6日目

広島マスターコースの6日目は、メタプログラムという、自身の深いところにあるプログラムについての探求を仲間と一緒に行いました。

メタプログラムの例を一つ例を挙げると
「向かう」タイプと「避ける」タイプがあります。
「仕事を頑張る」というゴールに対して、
給料を増やすため
役職を上げるため
自由になるため
このように、何かに向かっていく傾向のある方と
怒られないように
後輩に抜かれないように
帰りが遅くならないように
と、何かを避ける傾向のある方がいます。
この様な傾向(プログラム)を知ることは、自身や他者に対する動機付けに役立ちます。
また、望ましい方向へと柔軟性を広げることにも役立ちます。
昨日は20ものプログラムについて理解を深め、自身と仲間の理解を深めていただきました。
次回は活用編ということで、より深めつつ広げていきましょう!

2016.2.21

コース7日目

【影響を与える⁉︎】
今日は広島第1期NLPマスタープラクティショナーコースの7日目でした。
無意識の中にあるプログラムを知り、そのプログラムに沿った言葉使いをすることで、より影響を与えれるようになることを深める1日でした。
写真は、各プログラムごとに響きそうな言葉をピックアップしながら、1枚のチラシを作成しているところのです。
お客様を興味付けするために、どんなチラシにしようかとみんなで考えている様子はまるで企業の会議でした(笑)
上司が部下に。
営業や販売業務ならお客様に。
先生が生徒に。
親が子に。
様々な場面が想定出来ますが、より相手に伝わり易く、そしてより相手に影響を与えることができるなら…
相手のプログラムに沿うことでそれに少しでも近付けるなら知って欲しい。
誰もが持つ優しさや思いやりが、スキルを通じてより届くように。

2016.3.6

コース8日目

【睡眠?催眠!】
広島マスタープラクティショナーコースの8日目。
リフレーミングの技術を高めたS.O.M(スライドオブマウス)にて、信じて疑わない思い込みや考え方を緩めるということにチャレンジしていただきました。

男は強くあるべきだ!や、女性は優しくあるべきた!というものだったり、意地悪を言う人は嫌な人だ!というものだったりと、人はそれぞれの世界観を持ち、それぞれに信じる何かを持ってます。
それらの思い込みを少し緩めることで、他の考え方もあるという視点を持ったり、周りの声に耳を傾ける余裕が出来たり、イライラや不安などから解き放たれたり出来ます。
受講生には、そんな緩め方のパターンをお伝えし、実際にワークをして体感してもらいました。
そして、午後からは催眠について!
絶対に寝ないで下さい!と言ってるにも関わらず、みんなコックリしては眼を開ける繰り返し(笑)
ワークで体感してもらった感想は…
『いつの間にか落ちてました』や『寝ているけど寝ているのとは違う心地良い感覚に満たされた感じ』や『ぼーっとしている間に色んなイメージが浮かんで来きた』『何か話したのは覚えているけど、断片的にしか思い出せない…けど、悪い感じはしない』などなど。
みんな催眠?睡眠?を楽しんでいました!
次も楽しみながら、学びを深めましょう \(^o^)/

2016.3.20

コース9日目

【他者に影響をもたらす】
マスターコースの9日目は、1日プレゼン三昧。
プレゼンというと、一対多数の場面で、ホワイトボードやプロジェクターがあり、指示棒を持ったりして…なんだか難しいことのように感じていませんか?
プレゼンとカッコ良く言いますが、結局は『想いを伝える』『考えを伝える』『説明』『動機付け』することです。
その効果的な伝達手段を知ることが、他者に対しての影響力を持つことに繋がります。
この手法は、一対多数に限らず一対一や少人数でも活用でき、相手に影響をもたらすことが可能になります。
そんな手法をワークを通じて、面白おかしく体験しながら身体で覚えていただく1日となりましたー。
ワークの持ち時間1人5分程度だと言っているのにも関わらず、みんな平気で8~9分とか話すし(倍近いやん)…プレゼン苦手と言ってたのに、スキルを覚えると使いたくなるんやろね(笑)
でも、そうして『話したいこと』『伝えたいこと』を今まで以上に言葉にすることが出来るようになるって素敵やね!
自身の中にある言葉にならない言葉、あるいは言葉に出来ない言葉、あるいはその両方を、言葉や態度で表現することで、自身も他者にも今までと違う何かに気付けるなら…
言葉や態度で表現できるという前提をもつことで『伝え方』の選択肢が広がる。あるいは、あえて話さないという選択肢も持つことも出来る。
表現の可能性により広がりをもたらせるスキルとして、プレゼンを学ぶことは大変価値があると感じています。
受講生の皆さんが直向きにプレゼンをしているのを見ながら、私もまたたくさんの気付きを頂きました。
残すところラスト1日!
最終日は、今までの全てを出しきり楽しみましょう。

2016.4.3

コース10日目

マスタープラクティショナーコースが修了。また一つ、素敵な旅を仲間とともに終えることが出来ました。

あっと言う間に時間が過ぎ去ったと言ってもいい位に、時の流れの速さを感じています。それだけ濃厚な時間を過ごせたんだなと思うと感慨深いですね。

自分との関わり方、そして他者との関わり方を探究する中で、多くの学ぶや気付きを得る。それらをどのように使うのかを試行錯誤し、仲間にフィードバック。そこから生まれ新たな可能性の数々。

トレーナーとして一緒に探究出来たことを嬉しく誇りに感じると同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
自らに気付き、自らの可能性を見出す。そして他者への影響力を高めてきましたね。

日常に埋もれてしまいがちな『幸せ』や『楽しみ』『自由』『温もり』『安心』『落ち着き』…etc
あなたにとって大切な何かに気付く余裕や遊び心をこれからも持ち続けて欲しいと願います。

最後になりましたが、あなたと出会えたことに深く感謝致します。
あなたの踏み出した一歩は私に大きな勇気と希望を与えてくれました。
本当に出会ってくれて有難う!

2016.4.17