X'mas party 2017冬

こんにちは!グロウアップ宴会取締役のYUKIです。

クリスマスパーティー 2017。

買出しや飾りつけを多くの方にご協力き、
大盛況のうちに幕を閉じました。

準備をお手伝いをいただきました
きよさん、くみサン、Kaiさん
あやさん、あやみさん、Mっちに
心より感謝を申し上げます。

クリスマスパーティーの様子は
少しづつブログアップしていきます。

1ページにまとまらないほど、
書きたいことが多すぎるので… 笑


半年前より計画をしていた、今回のクリスマスパーティー。

メインカラーは「レッド&ゴールド!」ということで、
少しづつ集めたパーティーグッズを、飾りつけていきました。

「MERRY CHRISTMAS」のバルーンを膨らませたり
ツリーや天井ににオーナメントを吊り下げたり…

おやつを食べながら、わいわい準備するのはとても楽しかったです。

お菓子だらけのツリー

  • ビスコのクリスマス限定パッケージ
  • コストコで購入した丸いチョコレートオーナメント

これらを飾りつけて、お菓子だらけのツリーにしました。

じつは、11月の時点でビスコ(クリスマスver.)の取り扱い店舗が広島になくて。
飾り付けるのを諦めていたのですが…

Kaiさんのファインプレーにより、実現することができました。
一緒に探して見つけてくださり、ありがとうごさいました。


まずはフォトブースで記念撮影 ♪

今回のクリスマスパーティーのドレスコードは赤!
ということで、ゲストの皆さまには「赤いもの」を身につけてご来場いただきました。

メガネ・所属サークルのポロシャツ・サンタ衣装など…
アイテムのチョイスに、それぞれの個性が出ていましたね★

ご参加の皆さま、ドレスコードにご協力をいただきありがとうございました。
赤の面積多めご来場いただき、とても嬉しかったです!

それにしてもさすが広島。
カープのユニフォーム率が高いです 笑

また、「レッド&ゴールド」のフォトブースも好評で
たくさんの笑顔を撮影さすることができました。

普段は白で統一されたセミナールームが
クリスマスカラーと皆さまの笑顔で赤く染まり、
とても華やかな空間になりました。


コストコのハーフシートケーキにチャレンジ!

せっかく大人数で集まるので…
「ロティサリーチキン(鶏の丸焼き)」「ビッグサイズのケーキ」
など、普段使いには少々ハードルの高いあれこれをコストコで調達しました!

ロティサリーチキンはクリスマスの定番!絶対に用意したかった一品です。
しかし事前調査で「切り分けるのは苦労する」という噂が…

取り分けできるか心配だったのですが、
料理人のヒロさんがカットしてくださいました♪


また、ビッグサイズのケーキ(コストコのハーフシートケーキ)は
クリスマスデザインがギリギリまで出ておらず…

11月中旬に電話で問い合わせたら
「クリスマスデザインは、いつ販売か未定です」
という回答で、ちょっと焦りました。

12月初旬にクリスマスパーティーを開催するのは
ちょっと早すぎたのかもしれませんね。
来年は12月中旬くらいにしようと思います 笑

ところでこのハーフシートケーキ、なんと48名分!

30名弱をもっても全てを食べきれず…
残りはお持ち帰り頂き、よねちゃんの朝ごはんになったそうです 笑


今回のクリスマスパーティーは、ドリンクが充実。

ということで「ドリンクメニュー」「自分で作るカクテルレシピ」を作成してみました。

パッケージが「レッド&ゴールド!」という理由で、
カクテルべースはウィルキンソンのウォッカを採用。

どれだけ飲ませたいんですか!? と突っ込まれてしまいましたが…
他意はありません 笑

ちなみに、スパークリングワインや赤白も、コストコで購入。
KIRKLANDから出ている「ピノの白」は、なかなか美味しかったです。

一押しドリンクは「ハートランドの生ビール」
瓶で飲んだことはあったのですが、樽売りとはびっくり。

キンキンに冷えたハートランド(生)が飲めるとは!
爽やかでスッキリな味わいがいいですね!
と、大好評でした。

ビールサーバーとともに、ハートランドをご準備くださった、キヨさん。
お忙しい中、ありがとうございました。
クーラーボックスと氷もご用意頂き、感謝しております。


お姉さんといっしょ!(サンタも召喚)

毎回グロウアップの定期イベントは
「子ども連れも参加しやすい会」になるよう心がけているのですが、
今回、図書館司書のあやみさんより素敵なご提案をいただきました。


それは「絵本の読みきかせ」

大きな袋に、絵本や紙芝居をいーっぱい詰めて
クリスマスパーティーに来てくださいました。

「おおきなかぶ」「まどからおくりもの」など
子どもたちの年齢に合わせた絵本や紙芝居の数々。


あやみさんお姉さんの選書と臨場感あふれる読みきかせに
子どもたちのテンションはMAX!大人たちもドキドキ!
「もう一回読んで~!」のアンコールが止まりませんでした。


そんな中スクリーンから怪しい陰…


ヒゲと帽子で顔じゅう汗だくの西前サンタです。
いまかいまかと、出番を待ち続けて、スクリーンの後ろに隠れているようです。



さて、最後の絵本が終わり、あやみお姉さんが何かを取り出しました。
それは… 光る星のスティック(魔法の杖)

【あやみ姉】じつはね、お姉さん魔法使いなんだよ!

【こども達】ええ〜!?!?

【あやみ姉】お姉さん、サンタさんを呼ぶ魔法をかけれるんだよ!

【こども達】ドキドキ

【あやみ姉】
みんなも魔法の杖を使って、サンタさんを呼ぼう!
お姉さんと一緒に、いちにの、サンタ〜!って言うよ
せーの!!

【あやみ姉・こども達】いちにの、サンタ〜〜〜!!

【西前サンタ】うおーーーーー!(唸るサンタ)

【こども達】うわーーーーー!(驚き喜ぶ声に、若干の泣き)


プレゼントを持って登場した西前サンタに、子どもたちは大興奮。
約1名「えーん」と泣いているコ(西前サンタの娘)がいましたが、それもまた思い出です。笑


チーム対抗 ジェスチャーゲーム♪


西前サンタのプレゼントは、大人達にも。
Boseの箱から取り出したプレゼントはこの7種。

1)フランス産の大人な味を存分に楽しめる
「マセズのトリュフチョコレート」

2)スパイスを含むすべての素材が体に優しい
「オーガニック マリナラソース」

3)牛乳を入れて振るだけで生地になる!
「オーガニック ホットケーキミックス」

4)牛乳にストローを刺すだけで味が変わる
「ミラクルストロー シッパー」

5)アンディーウォーホルが描いた、世界一有名な缶詰
「キャンベルのスープ缶」

6)西前私物 グロウアップカラーのブルーが可愛い
「ペアマグカップ(未使用)」

7)西前私物 ふわふわで気持ち良い!我が家のお気に入り
「ホテル仕様 ハンドタオル(未使用) 」

皆さまからは、

「オーガニック好きすぎる!」
「西前私物って何ー!?」
「キャンベルのスープ缶大好きー!」

など、いろいろな反応をいただきました。


さて、そんなプレゼント。
ただもらうだけでは、面白くないですよね?

そこで、ABCの3チームに分かれて「チーム対抗 ジェスチャーゲーム」を行いました。

ジェスチャーゲームは、出されたお題をジェスチャーだけで表現。
チームリーダーが「何のモノマネをしているか当てる」という遊びです。

NLPを学んできた皆様の観察力・洞察力が試されますね!

1つ目のお題は「西前好朗」

手を広げたり、うなずいたり、といったジェスチャーで
それぞれが思う、個性豊かな西前好朗が現れました。

優勝したBチーム、おめでとうございました!


そして、2つ目のお題は「NLP」

1つ目のお題とほとんど変わらないジェスチャーが多く、
「わからないー!」「ええー??」「杉山トレーナーかな??」
と、戸惑う参加者の皆さまでした。笑

正解したAチームの発想力、おみごとでした!

チーム対抗のジェスチャーゲーム、とっても盛り上がりましたね♪


元気いっぱいな子どもたち

クリスマスパーティーは、5名の子ども達が参加。

前回のイベント(BBQ)に参加された子どもたちも多く、
一緒ぶのを楽しみしてくれているようでした。

パズル・トランポリン・お絵かきなど…
いろいろな遊び道具があるなかで、一番の人気は戦いごっこ!

子どもたちの力強い攻撃に、おおきい男の子(大人)はタジタジ。
リューさんは「戦うとはこういう事だ」子どもたちから教わったそうです。笑

ちなみに西前サンタは、自他共に認める
「動物と子どもに好かれるタイプ」なのですが…

単に甘く見られているだけのような気がするのは、
私の気のせいでしょうか。笑


それにしても、ツリーの飾りがお菓子だと知った時の、子どもたちの表情。
そして「好きなだけ貰っていいよ!」と伝えた時の反応。
とても可愛かったです。喜んでもらえて、私も嬉しい♪


ご参加ありがとうございました♪

はじめましての方も、お久しぶりの方も!
大いに盛り上がったクリスマスパーティー。

それぞれの価値観でそれぞれの環境を生きる私たちですが、
NLPを通じて出会った1期〜11期のメンバーと出会えたこと、
そしてコースを超えた交流ができること、大変うれしく感じております。

クリスマスパーティーに参加された皆さまからは、

「セミナールームにはアンカリングがかかってるようで、みなさんからたくさん元気をもらえました」
「グロウアップが私の学びの場と同時に、親子で楽しめる場所になっています」
「このクリスマスパーティーに集まった人達のパワーは凄いですね」

といった、嬉しいお言葉をいただきました。

書きたいことが多すぎて、かなり長文となったこのブログ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、夏のBBQで集まりましょう♪

飲みっぷりのいい人

食べっぷりのいい人