NLPマスタープラクティショナー|広島6期

コース1日目

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

〜マザー・テレサ〜

初日は、すべての根幹となる「思考」と「言葉」がテーマです。

マスターコース8日間の中で、どのような違いを手に入れるのか。
価値観や行動原理を学ぶことで起こる変化が楽しみですね。

2018.12.16

コース2日目

頭では「したい」「しないといけない」とわかっているのに・・・
ついつい先延ばししたり、ギリギリまでしなかったり・・・

案外、頭で思っていることと、心から大切にしていることは違ったりします。
よりスムーズな行動に繋がるよう、自身の行動の基準(価値観)について学びを深めていきました。

また、価値観を使って相手に行動を促すことが出来ると、ビジネスや教育、交渉などにも大いに役立つということを体感していただきました。

2018.12.24

コース3日目

マスターコース3日目は、ご自身のルールを見直し、現状に沿ったルールに書き換えていくことで問題や悩みの解消をする、ということにチャレンジしました。

野球やサッカーなどは毎年と言ってもよいほどルールの見直しがされています。

法律や条例もそうです。
日々、みんなが生活しやすいように見直しをされています。

身近なもので言えば、会社のルールなんかも時代に合わせて変わっています。
昔なら、朝に出社して夕方まで働くというスタイルでしたが、今ではフレックス制度やノマドなど、色んな働き方が確立されてきています。

私達が持つ問題や悩みの根本的な原因の一つにも、この「ルール」(思い込み・信念)があります。
自分のルールを見直さない、見直し方を知らないということは、大きな損失に繋がっていると言えるのです。

2019.01.06

コース4日目

マスターコース4日目は、催眠です。

「人はみずからがこうあると思い描けば、そのようになるのである。人が今あるその姿は、みずからがそうあると思い描いたものなのである」 バラケルスス

本当に望む姿に向け、心の奥底に言葉を届けるということにチャレンジ。

その人の中に眠る能力や経験、考え方に触れていくことで、可能性を開いていく手法をお伝えしました。

2019.01.14

コース5日目

「やろう!」と思っても中々行動に移せない。
何回言っても伝わらない。
解りやすい先生とそうでない先生がいる。

私達には無意識に使っている言葉のパターンやモノの見方があります。
思考するとき、心を動かされるときには、それらが大きく影響しています。

また、表現にも人それぞれ好みがあります。
これらは行動するorしないのスイッチになっていたりもします。

行動しやすい言葉掛けは?
理解しやすい表現は?
決めるまでの手順は?

人それぞれが持つパターンや癖を知り、それを見つけていくことで関わり方を工夫していく。
そんな学びを行っていきました。

受講生たちは自分の行動を振り返り、「そうそう!」「わかるー!」といった言葉を口にしていました。
思わず笑いが溢れ、楽しく学んでいただけたようです。

2019.02.03

コース6日目

言葉を扱う時、自分や相手の性質を利用すると、より影響力を高めることができます。

「どのような表現が自分や相手にヒットするのか?」

そんなことを意識する練習として、チラシを作るワークを行いました。

限られたスペースの中で、どう伝えれば商品の良さが伝わり「欲しい」という気持ちにさせられるのか?
また、どんな言葉を散りばめれば「買う」という行動を起こさせることが出来るのか?

チームに分かれて作成していただき、プレゼンしていただきました。

また、影響力を高めるには、心と思考という切り口も必要です。

心と思考では、以下の2つのワークを行いました。

・心や思考のブレーキを緩める「14パターン」の切り口
・ディズニーランドで有名なウォルト・ディズニーの思考法

今日も、遊び心を持って、楽しみながら学べたことと思います。

時間が過ぎるのもあっという間ですね。

2019.02.11

コース7日目

プレゼンテーションを極める!

影響力のある伝え方について学びを深めていただきました。

プレゼンテーションというと特別な場に感じますが、私達は様々な場面で「想い」や「考え」を伝えます。

営業で商品の良さを分かってもらう時
恋人に好きと伝える時
接客で購入の後押しをする時
部下に仕事をする意味を説く時
旦那に止めて欲しいことを伝える時
友達に意見を受け入れてもらう時

これら全てプレゼンテーションと同じ技術を用いて話しています。

何度かの練習をする中で

「〇〇さん、最初と全然違う!」
「〇〇君、凄く聞きやすくなった!」
「〇〇ちゃん、もうプロみたい!」

というような言葉が出てきて、それぞれがドンドン上手くなっていくのを実感していただけたようです。

「伝える力」をアップさせたいという欲求は皆もっているものですからね。

次はあなたの番ですね!

2019.03.03

コース8日目

「言葉にならない心の声を聴く」
スキルの総仕上げを行いました。

グロウアップのNLPでは、より高いレベルを要求します。
最終日は「さすがマスタークラス!」と感じる関りをされていました。

そして、認定証を手にされた皆さまが口々に

「最初に立てた目標が叶っているのが不思議!」
「思いもしなかった未来が開けてきていてビックリ!」
「以前までの自分がウソみたい!」

こんな言葉を発せられていました。

これからもどんどんご自身の未来を創られることでしょう。
ご卒業おめでとうございます!!

2019.03.17