NLPプラクティショナーコース|広島16期

コース1日目

「成功する秘訣を教えて欲しい」
「どうすれば夢を実現することができますか?」と
よく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。

〜 ウォルト・ディズニー 〜

少しの不安と期待を胸に、勇気を振り絞って踏み出した16期生の皆さま。
これからの学びの中、いくつの可能性が芽吹き、花を開いていくのか?

成功の反対は「0」です。
行動を起こせば必ず「経験値」が手に入り成長を促します。

失敗という概念はなく、いくつもの経験を通じて気付きや学びを糧にしていくのかです。

16期の仲間たちはどんなものを手にしていくのか?
また新たなクラスのスタートです。

2019.01.26

コース2日目

コミュニケーションは大きく2つの要素で構成されています。

  1. 受け取る力
  2. 伝える力

職場でのすれ違いを無くすには?
気になるあの子と距離を近づけるには?
大切な人との関係を良くするには?

コミュニケーションの基礎を押さえ、心理学的な作用を学びながら
スキルの練習を行っていきました。

講座後の懇親会も大いに盛り上がり、あっという間の時間でしたね。
メンバーとも打ち解けたことと思います。

2019.02.02

コース3日目

誠実な自己表現のために、自分の内側をよく観察して欲しい
〜 ブルース・リー 〜

相手の心の中を早まった予断や決め付け、妄想に基づいて判断するよりも
現在起きている状況の中での反応を読むことから心の動きを学ぶことが大切です

〜 ロバート・デイルツ 〜

自分や相手を理解しようとした時、五感を研ぎ澄まし「観察」することはとても有効です。

五感を研ぎ澄ます練習を行い、観察するポイントを知り、観察するということを行いました。

2019.02.09

コース4日目

気持ちの切り替えに役立つ「スイッチ」の作り方

私たちの心の中にある「言葉にならない言葉(想い)」を汲み取るためにの「質問」

について学びを深めた1日。

ワークを通じて楽しく学んでいただけたようで、笑い声に包まれた講座となりました。

2019.02.16

コース5日目

影響力が欲しい
伝達力を上げたい

こんなことを可能にする、言葉の使い方にチャレンジしました。

脳の仕組み上、スルッと入る言葉というものがあります

そんな19もの言葉のパターンを学んでいただきました。

「部下にこう伝えれば良いんだ!」
「営業でこの言い方使おう!」
「早速、合コンで!」笑

こんな声が、驚きの表情とともに溢れていました。

2019.02.23

コース6日目

「これが私の生きる道」

ご自身の生きている意味や心の中に在る欲求について気付いていく。
そんなワークを行いました。

デモセッションでは、涙が溢れる場面もあり、感嘆の息が漏れていました。

ワーク終了後、それぞれが胸に熱さを感じたようで、自分のこれからについて新たな兆しを手にしていただけたようです。

自分探しの旅で迷宮入りしている
今、生きる意味を見失っている
これでいいのか?と迷っている

そんな方に、是非お勧めしたいワークです。

2019.03.02

コース7日目

心の中にあるけれど…

普段口にはしない想い
言ってはいけないと飲み込む言葉
自分すら気付いていない目的
見失っている理由

こんなことを深く探っていく一日でした。

対人関係の改善やモヤモヤ感だったり罪悪感も、ワークを通じて拭っていける。
そんなことを、ご実感いただけたようです。

2019.03.09

コース8日目

「人生は1冊の本に似ている」
by ジャン・パウエル

本の著者からすると、無駄なページなど全くなくて、どれも想いのある伝えたい言葉たちの集まりです。

私達の人生にも無駄なことなんて何もなくて、後ろを振り返れば、たくさんの学びや気付きに溢れています。

本人は忘れているだけで、本当にたくさんのことを積み上げきているのです。

今日はそんな「内に眠るパワー」について深めた1日となりました。

2019.03.16

コース9日目

「成功パターンを手に入れる」ということを行いました。

上手くいく時とそうでない時の違い
上手くいく人とそうでない人の違い

この違いに焦点を当てつつ、自分の中に上手くいくために必要なものを取り込んでいきました。

自分には難しく感じていたことが、ワーク後には、達成するイメージを描けるようになっていることに、驚きの声が上がっていました。

2019.03.23

コース10日目

また、新たな認定者が生まれました!

全てのカリキュラムを終えた16期のメンバー。
認定証を手にしたその顔には、やりきった達成感と充実感で満ちていました。

「ここからが新たなスタートだ!」と、決意新たに4月からのスタートに臨む意思表示があり
「これからも一緒に頑張ろう!」と、仲間の絆を深める場面もあり

互いを承認し、互いが変化の証人となりあった濃密な時間を惜しみながら、また新たな一歩を踏み出していきました。

打ち上げでは、話が尽きることなく、気付けば終電の時間に。
楽しい時間はあっと言う間ですね。

「終わりは始まり」です。

新たな物語も楽しんでいきましょう!
全力で応援しています。

プラクティショナー認定おめでとうございました!

2019.03.30