NLPプラクティショナーコース|広島17期

コース1日目

平成最後の決断により一歩踏み出した17期の皆様と。

また新たなクラスがスタートしました。


今後、AIの進化によって、より人間性が求められる時代となります。

さらに、外国人労働者の増加に伴って、競争は激化します。

また来年からは、学校教育も変わります。


目まぐるしく変化していく時代の中、自身の個性を活かし、自分らしく輝く。

「令和」という新たな年をより彩れるよう、これから仲間と共に学びを深めていきましょう。

2019.04.28

コース2日目

想いを届け、相互理解を深めるための「チューニング」の仕方

思い出したり、アイデアを出すキッカケを生む違いの作り方

パターンを見直し、新たなパターンを作り出す方法


こんなことを深めつつ、目標を達成についてお伝えしました。

ワークを通じて楽しく学ぶことで、クラスの輪もグッと近くなりましたね。

2019.04.29

コース3日目

この世は誰も観察しようともしないけど明らかな事に満ちている
   〜名探偵ホームズ〜

必要なものは頭の中に詰まっている
   〜リチャード・バンドラー〜

鋭敏な観察力によって「違い」に気付き、新たな可能性に触れる。
イメージする力を養うことで、心の安定を図る。

今日は、これらについて深めました。

さぁ、ココからどんな結果を手にしたのか?
皆様の表情が物語っていますね。

2019.05.12

コース4日目

「奥底に触れる」ということをテーマに

①質問力
②視点の切り替え

を行いました。

様々な視点で物事を捉えたり
角度を変えて質問したり伝えることで、
今までとは異なる結果を生みます。

日常における例題をもとに理解を深めていきました。

2019.05.26

コース5日目

「コミュニケーションの質が人生の質を決める」
byアンソニー・ロビンズ

私たちの毎日は「言葉」で溢れています。

  • 伝えたい想い
  • 理解して欲しい提案
  • 届けたいエール

どのように言葉を綴れば、より伝わるのか?
どのように言葉を紡げば、よりわかってもらえるのか?

29種のパターンを学び、実践しました。

「あー、あのCMでこれ使ってる」
「こういう時はこう言えばいいんだ!」
「これ知らないと損するよね!?」

と、脳の仕組みと言葉の力に驚きの声が上がっていました。

2019.06.09

コース6日目

「内なる声を聴く」

望む結果を手にしよとした時
多くの方が「何をすれば良いか?」ということを考えるように思います。

もちろん「手段」を考えることも必要ですが
「目的」や「理由」など、何のためにそれを行うのか?

こんなことを内深くに問い掛けていくことを行いました。

午前中は言葉を使い、自分や他人との関り方を知っていただきました。

午後からは、少しスピリチュアル的なワークを行い、自分の胸の奥を探っていきました。

その中で
「宇宙のようなものが見えた」
「一筋の光が見えた」
「海底にいるような感じがした」

などなど、普通では考えられない体験をしていただけたようです。

2019.06.23

コース7日目

私たちの中には、普段言葉にしない想いがたくさん詰まっています。

それは

「言うべきではない」という我慢
「言わない方がいい」という配慮
「言っても無駄…」という諦め

そうして言葉を飲み込むことで溜まっていく何か・・・

そんな普段は口にしない言葉を出していくことで
自身の内から浄化されていくワークを行いました。

言葉と共に零れ落ちる涙に、誰よりもご自身が驚かれたことと思います。

ワーク後のスッキリした表情がとても印象的でしたね。

2019.07.07

コース8日目

【経験を力に変える】

私達はたくさんの経験をもとに『今』を生きています。

  • 自信があったあの時
  • 喜びに満ち溢れてたあの時間
  • 勇気を出した瞬間
  • 歯を食いしばり耐えた期間

様々なシーンが今のあなたを支えています。

そんな支えとなる経験を力にし、目標に向かうことをしていきました。

人生に無駄などなく、無駄だと意味付ける自分がいるだけ。

全ての経験
全ての出会い
自分の短所も長所も含め

それらをどう扱うかです。

ワーク後、力強く、そして更に先を見据えるような眼差しに変化している様子が頼もしく感じました。

2019.07.21

コース9日目

流暢に話したり、カッコよく話す。それ以上に「いかに相手に伝わるか」がプレゼンやコミュニケーションの本質です。
プラクティショナーコースでは「より伝わる」ということを目的に、聞き手の心理を利用した「5つの原則」についてお伝え致します。

まずはご自身の現在地を知ることからスタート。何も習っていない状態でどれくらい話せるのかを確認しました。
そして、1つずつ丁寧に原則を練習!最後は、どれくらい変わったのかを確認するために、皆様の前で発表して頂きました。

その結果
「最初と最後でこんなに違うの!?」
「あんなに早口だったのに凄く聞きやすくなった!」
「話し方は変わっていないのに凄く上手に聞こえる」
といった驚きの声が上がっていました。

これにより、プレゼンへの苦手意識が薄らぎ、人前で話すことが楽しくなっていただけたようです。

2019.08.18

コース10日目

また、新たな認定者が誕生!
春にスタートし、暑い夏を超え、実りの秋を迎えました。
認定証を手にしたそれぞれの表情は、初日とは比べ物にならない程、自信と笑顔に溢れていました。

打ち上げでは、初日と現在の違いを互いに言いあいながら
「人って、ちょっとした勇気でこんなにも変われるんだね」
「学んだことを実践しただけで簡単に変わるんだね」
と、驚きと互いへの賞賛で大いに盛り上がりました。

令和元年という節目の時期に一歩踏み出した仲間たち。
これからどんな道を歩み、どんな未来を掴んでいくのか?
トレーナーとして大変楽しみにしています。

この度はプラクティショナー認定、おめでとうございます。

2019.09.01