NLPマスタープラクティショナー|広島7期

コース1日目

「コミュニケーションの質が人生の質を決める」
byアンソニー・ロビンズ

私たちの毎日は「言葉」で溢れています。

伝えたい想い
理解して欲しい提案
届けたいエール

どのように言葉を綴れば、より伝わるのか?
どのように言葉を紡げば、よりわかってもらえるのか?

1つずつパターンを学ぶ中

「あー、あのCMでこれ使ってる」
「こういう時はこう言えばいいんだ!」
「これ知らないと損するよね!?」

と、脳の仕組みと言葉の力に驚きの声が上がっていました。

2019.06.16

コース2日目

「価値なきところに行動なし」

欲しいものを手にする/嫌なことを避ける

どちらにしても、私たちは自分にとって価値を感じる方向に向けて行動します。

ただ、価値を感じるものは1つではありませんよね。

恋人を選ぶ時は、優しくて、おもしろくて、一緒にいて落ち着くがいい!という感じで、人それぞれですが、色んな条件がありますよね。

新しい仕事を選ぶ時なら、給料が良くて、週休2日で、会社の雰囲気が良いとこ!のように、これもまた人それぞれ様々な条件がありますよね。

自分が何を大切にするから、行動に繋がるのか?

大切にしたいものの優先順位はどうなっているのか?

頭で考えることではなく、心が求めているものについて知ることから始め、それをどのように扱っていくかを深めた1日となりました。

価値を少し変えるワーク後は、ほんの10分前に考えていたことと異なっていることに驚きを隠せないようでした。

2019.06.30

コース3日目

あなたなら「世界は〇〇だ」の〇〇に、なんて入れますか?

優しい
厳しい
1つだ

色々な意見があるでしょう。

「優しい」といれた方は、そういう視点で世界を捉えるため、優しい出来事に微笑み、優しくない出来事に顔をしかめるかもしれませんね。

逆に、「厳しい」とされた方は、厳しい現実をみても「そんなもんだよね」と言いやすかったり。

このように、私たちは自分の見たいように世界をみています。

このモノの見方に大きく影響を及ぼすものの1つに「思い込み」があります。

マスタークラス3日目は、この「思い込み」について深めていきました。

思い込みについて深く知ることは、コーチングやカウンセリング力を飛躍的にアップさせます。

2019.07.14

コース4日目

心理学の歴史をみると「人をタイプ別に分類する」ということを多く行っています。

ビッグファイブ性格診断やエゴグラム、IQテストなどもその一つです。

NLPにも「メタプログラム」という動機付けのパターンがあります。

マスターコース4日目は、この「メタプログラム」を行いました。

講座では自分がどんな言葉や態度に反応しやすいのか?を診断。

「私これだー!笑」
「あたってる!」
「あー!そうそう!」

といった、沢山の驚きの声と笑いが溢れていました。

自分や他者のパターンを理解し、影響力を発揮することで、力や助けになれるようになっていただくことを願っています。

2019.07.28

コース5日目

私たちは、誰かと話しをするように、自分と対話や思考を行います。
いつも通りの話し方で思考するので、いつも通りの答えにしか辿り着かないということが多くあります。

そんな時、バランス良く思考するための2つの方法があります。

①ディズニー・ストラテジー:ディズニーランドの生みの親である、ウォルト・ディズニーの思考方法。
②スライト・オブ・マウス:14パターンの切り口による視点の切り替え方法。

言葉を意識していくことで、目標達成や問題解決の時にも違いが生まれます。

2019.08.12

コース6日目

「日常の全てのコミュニケーションは催眠だ」という言葉があります。

本日はそんな、言葉や態度が持つ力を体感していただきました。

相手の言葉に耳を傾けているだけなのに、目を閉じてしまい、ボーっとしてしまう。そして、思いもしないことが頭の中に浮かんでくる。
皆様、初めての体験に驚きを隠せずにはいられないようでした。

「なんか不思議な感覚…」
「催眠にかからないと思っていたのに…」
「こんなに簡単に催眠状態に入れちゃうんですね」

催眠を活用すると「伝える」ということの選択肢が広がります。
人間関係を広げ深める、そしてご自身の可能性を広げていけるきっかけになったのではないかと思います。

2019.08.25

コース7日目

<プレゼンテーション・スピーチを極める>

私たちは話すことで想いや考えを伝えあいます。
商品説明、動機づけ、愛の告白… 様々なシーンがありますが、こちらの想いや考えがきちんと伝わって欲しいですよね。

このところ、スピーチや話し方の教室が多く見受けられます。
しかし型だけ整えても、伝わるものではありません。
相手や状況によって、その型が適さないことが多々あるからです。

そんな中、マスターコースのプレゼンテーション・スピーチは「その場に応じた話し方ができる柔軟性」を養うことを目的としています。


また、心理的な理論や脳の仕組みを踏まえ

・聴く態勢を整える
・深層心理に言葉を届ける
・行動を促す

これらを可能にする「言葉や態度の使い方」と「内容の組み立て方」を行います。

講座終了後には
「プレゼンが前より楽しくなりました」という声だけではなく
「営業でも使える!」
「子育てでこんな風にすれば良いんだ」というような声も挙がっていました。

これから話し方が変わっていく中、今までとは違うどんな結果を手にしていくのか楽しみですね。

2019.09.08

コース8日目

マスターコースの最終日は、これまで習ったことを活かしてコーチング&カウンセリングを行います。

言葉にならない本音や、言葉に詰められた想い。
それらを丁寧に汲み取っていくことにチャレンジします。

それぞれがしっかりとマスターらしい関りをしていたと思います。

そして、認定証の授与。
これまで頑張ってきた証を形として手にしていただきました。

「今日まで頑張ってきたことで自信につながった!」
「振り返ると、学び始める前と変わっている自分がいる」
「トレーナーの教え通りにするだけで結果が出た!」

などなどの言葉をいただきました。

勇気を出して一歩踏み出したからこそ現在の自分がいます。
頑張って続けてきたからこそ力がついています。

大切なのは行動することです。
これからもどんどんチャレンジをしていき、素敵な自分や未来を創っていって下さいね。

ご卒業おめでとうございます。

2019.09.16