経営における心理学 @広島経済同友会三原支部様

第1回 ビジネスにおける心理学の必要性と有用性

三原市の経済同友会様にて講話を行いました。
テーマは「ビジネスにおける心理学の必要性と有用性 〜人間の持つ優位性の発揮が成功のカギ〜」

  • お客様満足を高めるために
  • 社員のレベルを引き上げるために
  • 会社をより発展させるために

ビジネスにおける心理学の有用性を実感していただきました。

AIやロボットの発達に伴い、ますます人間力が求められる時代になっていきます。

コンピューターにはデータ容量、スピード、正確性という特性があり

人間には、コミュニケーション力や発想力といった特性があります。

お互いの良さを引き出していき、地域の活性化を図っていければと真剣に考える経営陣の皆様の本気度が伝わる熱い集いに、講師としてお招きいただいたこと、とても嬉しく思います。

10月にもお招きいただけるとのことですので、三原市の更なる飛躍と発展に繋がるよう、精一杯お話させていただきます。

2019.07.22

第2回

前回大好評をいただき、三原市の経済同友会様にて2回目の講話を行いました。
テーマは「心理原則をビジネスに活用 〜心を掴むことで末永い発展に〜」

経営の場面でより実践的にご活用いただけるように、今回はより踏み込んだ内容をお伝えいたしました。

・人間の行動心理
・成功企業にみる心理テクニック実用事例
・心理効果を踏まえたサービスや書式
・心に影響を及ぼす言葉の使い方


社員の気持ち、お客様の気持ち、取引先様の気持ち…
「心」は至るところに存在します。

そんな「心」について知ることの価値を感じていただき、こうして継続してお招きいただけることに深く喜びを感じています。
これからの三原市の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。

2019.10.21