神石高原ティアガルテンでBBQ&体験プログラム

毎年恒例となった、グロウアップの親睦会。
今回は少し遠出をして神石高原ティアガルテンまで行ってきました!

本当は1泊2日で「ロッジに泊まって天体観測をしよう!」の会だったのですが、台風の影響で1日目が臨時閉園となってしまい、お泊まりは中止に。
台風がすぎた翌日に、動けるメンバーだけで、日帰りBBQを楽しんできました。

自然を感じながら頂く、お肉と生ビール…
充実した開放感のあるひとときに、皆さんとてもいい笑顔。

ハンドルキーパーの方も「ノンアルコールビールで酔えるね!」と、いい雰囲気です。

今回も8期のキヨさんに、多大なるご協力頂きました。

採れたての新米を使ったおにぎり
綺麗なサシの入った広島牛
旬のピオーネ・シャインマスカット etc…

JAや生産者の方との繋がりで、どれも広島の美味しい食材でした!

そしてなんと今回は「鮎」も登場!!

焼き手をしてくれたのは、家庭科が得意なKくん。
とってもいい塩加減と焼き加減で、その仕事は大人顔負けでした (^o^)/

ガスバーナーもあるよ!との事だったので、色々なお料理を作ってみました。

茄子とトマトのチーズ焼きは、トマトが苦手な方も「これは美味しい!」と太鼓判。
空腹と自然は最高の調味料ですね!

フレンチトーストは、前日から卵液につけこみ。
ミルクを吸ってふわふわになったバゲットが、バーナーで焼かれて表面がカリカリに!
「とろける〜サクサク〜!」と大人にも子どもにも大好評でした。

皆さんに喜んでいただけて、とても嬉しかったです。
じっくり仕込みをした甲斐がありました♪

神石高原ディアガルテンでは、色々な体験プログラムが行われています。

今回は、バウムクーヘン作りを体験しました!

まずは材料を混ぜて生地を作ります。

【バウムクーヘンの材料】

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳150ml?(うる覚えです…)
  • 卵1個
  • 砂糖少々

ホットケーキミックスでバウムクーヘンができるんですね。
しかもこの後、BBQコンロを使って作るとのこと。

竹の棒を使って、生地を焼いていくそうです。
棒にはアルミホイルが巻いてあります。

皆さんの表情が、とっても真剣!

棒をくるくると回しながら、アルミホイルに沿って生地をつけます。

生地をつけたら、垂れないように高速回転!!

BBQコンロの上でくるくる〜っと回していくと、少しづつキツネ色に焼けてきます。

焼けた生地の上に、さらに生地を重ねます。

生地を重ねたら、またまた高速回転!

くるくる〜♪ くるくる〜♪

焼けたらまた生地をかさねて

くるくる〜♪ くるくる〜♪ の繰り返し。

だんだん大きく成長していくバウムクーヘン。

バウムクーヘン作りにも個性が出るようで、形も色々!

短くて太くしたり
焼き色をしっかり付けたり
余った生地を足して大きくしたり

それぞれのバウムクーヘンを見せ合いっこ。

こちらはイカさんの「黄金色に輝くバウムクーヘン!」

切ってみたら、ちゃんとバウムクーヘンになっていて、感動でした!!

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい体験した1日。
時間があっという間でしたね!

今回は急きょ日帰りになりましたが「ロッジに泊まって天体観測会、ぜひリベンジをしたい!」という嬉しいお言葉をいただいたので、また改めて計画をしたいと思います!

2019.09.22