NLPプラクティショナーコース|広島20期

コース1日目

成りたい自分や望む結果に向けて、また新しいクラスがスタート!
初日は、心理学の概要と日頃の心構え、そして、目標達成について行いました。

あなたは「やりたいこと」をやれていますか?
「しなければいけないこと」に振り回されていませんか?

多くの方は「命」を凄く大切なものと考えますが、一体どれだけの方が「時間」を同じように大切にしているでしょうか?

講座では、目標達成するコツとして

  • 時間に対する考え方
  • イメージの持つ力
  • 習慣化する秘訣
  • 目標設定の手法

これらをお伝えさせていただきました。
ワークを終えた受講生からは

「達成するイメージが湧きました」
「いけそうな気がします」
「道筋が見えました」

などの声が上がっていました。

今日掲げた目標がどうなってるかいくのか?ワクワクドキドキしますね。
これから新たな仲間と互いに刺激しあい、切削琢磨していきましょう!

2020.01.25

コース2日目

アドラーは「全ての悩みは対人関係にある」と言います。

職場での人間関係
友人や近所付き合いなどの交友関係
家族や恋人などの愛の悩み etc…

あらゆる場面で人との関わりが悩みをもたらします。

今日は、人との関わり方をより良くしていくための考え方&スキルについて学んでいきました。
コース2日目にもかかわらず、懇親会は旧知の仲のように大盛り上がりでした。

これから残り8日間。
スキルを学ぶ中、他人との関わり方を磨きながら関係を深めていきましょう。

そうすることで、どんな風に毎日が変わっていくのか、とても楽しみですね。

2020.02.01


コース3日目

〜 イメージの力が現在や未来を創る!〜

スポーツ選手や芸術家など「一流と言われる人々はイメージトレーニングをしている」という話を聞いたことはありませんか?

描いたイメージ通りに身体が動くよう調節する。
このことを「練習」と呼ぶそうです。

  • 望む人間関係
  • 求めるお仕事の結果
  • ああなったらいいなという願望
  • 叶えたい夢

これらにもイメージが大変役に立ちます。
講座ではワークを通じて、以下を深めました。

  1. より具体的なイメージを描き、思考や行動・感情をコントロールする手法
  2. 現実と理想とのギャップに気付く観察の仕方

受講された方々からは

「イメージの力って本当に凄い!」
「こんなに簡単に人って違いが出るのですね!」

といった感激の声が上がっていました。

2020.02.08

コース4日目

4日目のテーマは「感情の安定/制限への挑戦」
以下3つの学びを深めました。

  1. 欲しい感情を取り出すスイッチ作り
    自信が湧いてくる!やる気が漲る!リラックスする!etc...
    状況に合わせて気持ちを切り替えることについて。

  2. 質問力
    思考や会話の仕組みを知ることで、場面に応じた質問の選択を練習

  3. 視点の切り替え
    見方を変えると気持ちや考え方が違ってくることはありがちです。
    意識的に見方を変えるコツを練習します。


1日の振り返りでは、皆様より

「これでクヨクヨしなくなりそうです」
「問題への対処が上手くいきそう」
「ストレスが減りそう」

というご感想をいただきました。
盛りだくさんの内容に、充実した1日となりましたね。

2020.02.15

コース5日目

「伝達力」アップ!をテーマに、言葉の使い方を行いました。

商品説明、想いを伝える、知識の共有 etc...
伝わって欲しい場面はたくさんありますよね。

望む場面で、より伝わるように28もの言葉のパターンをお伝えさせていただきました。

言葉の使い方を知ったことで人間関係がどのように変わっていくのか?
今後の報告が楽しみです。

2020.02.22

コース6日目

コース6日目は、心の奥底にある本来の目的に気付くことがテーマ。

私たちはついつい「何をするか?」という手段に目が行きがちてます。

お金を稼ぐ方法やビジネスで成功する方法、恋愛を成就させる方法 etc...
ノウハウやハウツーばかりを気を取られ、本質を見逃してしまうことがあります。

講座では「本質に気付き、改めて手段を見直していくきっかけ」となるワークを行いました。

「人材育成や子育てに凄く使えますね!」
「悩み相談や問題解決の仕方が分かりました」
「凄くスピリチュアルで不思議な体験でした」

など、数々の感想をいただきました。

本質に気付くことはブレない自分の軸に繋がります。
繰り返し行っていきましょう!

2020.02.24

コース7日目

【葛藤と向き合う】

  • 痩せたいけど食べたい
  • 勉強しなければと思いつつ携帯を触る
  • 明日があるのに飲みすぎてしまう

このように、頭ではわかっているけど、ついついそれとは違う行動をしていることってありますよね。
7日目は、そんな自分の葛藤と向き合うことにチャレンジ。

「心が楽になりました!」
「自分を責めずに済みますね」
「本質的なことに気付けました」

などの感想をいただきました。

頭と心が一致することで、楽に生きれるようになるということを体感していただけたようですね。

2020.02.29

コース8日目

【答えは自分の中にある】

目標を達成するにあたり、何かが足りないと感じる時や、何か困難にぶつかった時に、自分の外に答えを求めることは少なくありません。
でもそんな時「必要な答えは、自分の中にある」ということに気付くことで、目標達成や問題解決の力を得ることが可能になります。

「自分の歩んできた道を振り返れば答えがあるのですね」
「昔の自分から力を貰いました」
「あの時に大切にしていたことを何で忘れていたのだろう?」

といったご感想をいただきました。

自分が残してきた足跡には、しっかりと自分に必要なものが刻まれていたのですね。

2020.03.07

コース9日目

「より伝わる話し方」をテーマにプレゼンテーションの練習を行いました。

話し方を良くするには『5つのコツ』があります。
1つずつ丁寧に練習を重ねる中、みるみる話し方が良くなっていきました。

受講された方々からは

「何でもそうですがコツがあるのですね」
「解説&アドバイスがあるから何をすれば良いかわかりやすかったです」
「楽しく練習出来たので無理なく上達出来ました」

といったお声をいただきました。

アドラーは、多くの問題は人間関係によって生まれると言っています。
今日の学びを得て、どのような豊かさに恵まれていくのか?とても楽しみですね。

2020.03.21

コース10日目

新たな認定者の誕生です!

AIやネットが発達し、オンラインで物事が完結する社会へ進んでいる現在。
ますますコミュニケーションや、人の心を学ぶ重要性が高まっていると感じます。

なぜなら、リアル以上に画面越しの会話は難しくなるからです。
また、AIに出来ない1番のこととして感情の理解があるからです。

現在は新型コロナウィルスにより、自粛が求められています。
これをきかっけに、その流れに拍車をかけていくように思います。

心について学びを深め、コミュニケーションの質を向上することは、新しい時代において優位性をもたらすと思います。

新たな認定者達が新時代でいかに活躍していくのか?
皆様の今後をお祈りしています。

2020.03.28