NLPマスタープラクティショナー|広島9期

新型コロナ感染症の影響により、約2ヶ月半ぶり(!)のセミナールーム。
外出自粛・休業要請の間、皆様には「オンライン版」NLPプラクティショナーをご受講(または再受講)をご受講いただいておりました。

そのため「あ!オンラインで一緒だった○○さん!」「先日はどうも!」という会話に。
「初対面なのに、はじめましてじゃない」という、面白いコースの始まり方になったのでした。

さて、NLPマスタープラクティショナーコース。
初日は「ゴールに向けて論理的に考える力を養う」がテーマ。

  • 10年後にはこうなっていたい!
  • 3か月後には○kg痩せたい!
  • 今月の売り上げ達成したい!
  • 明日早起きしたい!
  • 自分の欠点を何とかしたい!


私たちは、様々な目標がを持っています。

目標達成には「プロセスを組み立てる」「問題を発見する」「課題を解決する」「仮定・想定をする」「場面や状況を観察する」といった力が必要です。

そこから論理的に考えることが出来るからこそ、適切な選択をすることが可能になるのです。

講座では受講生からこのような声が。

「普段使っている言葉をここまで考えたことはなかったです」
「こうして考えるから結果に繋がるのですね」
「考える人と考えない人の差が出る理由がわかりました」

頭から煙が出るのではないかという程、必死に考えてられている姿が印象的でした。

マスターコースは、この論理的思考をベースに学びを進めていきます。
NLPをより高次元で使えるようになると思うと、ワクワクしてきますね。

2020.06.14

コース2日目

「行動の原理」について学びを深めました。

人は自分にとって「価値」を感じる方向に向かって行動をします。
例えば、勉強をしようと決めてもスマホを触ってしまうなんてことはありませんか?

当然、頭では勉強をすることに価値があるとわかっています。
しかし、無意識ではスマホを触る方に価値を感じているため、ついついスマホを触ってしまいます。
つまり、勉強とスマホを天秤にかけた時に、スマホが勝っているのです。

講座では、まず自身の価値観を見つめることからスタート。
案外、頭で思っている自分と心に問い掛けた時の自分は違ったりします。

こうして自分を深く知ることで、自分がどんな基準で何を大切にしているのかが明らかになります。
自分にブレーキがかかる時、自分の中に在る「価値観」がぶつかり合っていることもあるため、こうした見直しはとても役に立ちます。

受講された方々からは

「今まで違った価値観で選んできてたからモヤモヤしてきたんだ!?」
「相手の価値観がわかるとアドバイスがより有効になりますね」
「行動の指針がわかるので迷うことが減りそうです」

などのお声をいただきました。

価値観を知ることは、自分の行動の指針を明確にします。
また、相手の価値観を知ると、相手にとって影響を与える事ができます。

これからも遊びを通じてどんどん深めていきましょうね。

2020.06.28

コース3日目

「行動を制限するもの」について深めた1日。

頭では分かっていても出来ないこと。
してはいけないと思っていてもしてしまうこと。

私たちは、自分の考えとは裏腹な行動をしてしまうことがあります。
また、なぜそうなるのかが解らないまま、いつも同じことを繰り返しているなんてこともありますよね。

無意識に自分を縛ったりブレーキをかけてしまう要因に「信念」があります。
講座では様々な角度から信念を解く練習を行いました。

少しずつ自分の中に在るものが軟化していく…
そんなことを感じていただけたようです。

1度きりの人生ですから、思い込みで可能性を狭めることは勿体ないですよね。

自分らしく楽しくチャレンジしたり、好きなことを思いっきり出来る。
そんな人生を歩むためにも、とても参考になったのではないかと思います。

2020.07.12

コース4日目

「行動を促す」について深めた1日。

  • もっと効果的なアドバイスをしたい
  • 相手に影響を与える人物になりたい
  • 相手を上手くその気にさせたい

自分の言葉がもっと届けばいいのに、と思うことってありますよね。

講座では、20もの傾向パターンを解説しながら
自分がどんな癖を持っているのか?どうやって相手の癖を見抜くのかを行っていきました。

「振り返ってみると私はずっとこのパターン使ってますね」
「自分の癖に気付かないのは怖いですね」
「あの人にはこう言えば伝わるんだ」

といったお声が挙がってました。

ほんの少しの工夫で伝達力に大きな差を生みます。
日常でどんどんお試し頂き、今までとは異なる結果を得られますと幸いです。

2020.07.23

コース5日目

目標達成や問題解決など、結果を出すにあたり、下記のような公式があります。
結果=考え方×心の状態×能力

グロウアップのNLPでは、これら全てを網羅しますが、今回は『考え方』にスポットを当てて学んでいただきました。
思考力をアップするトレーニングの方法をお伝えし、実践練習を。

「自分の得意な思考と苦手な思考に気付きました」
「この考え方が癖つくと結果は出ますね!」
「これを意識するだけで結果は変わりますね」

といったお声が挙がってました。

思考レベルが人生のステージを引き上げます。
是非、意識して過ごすことで望む結果へと近づいていただければ幸いです。

2020.08.09

コース6日目

【心の動きと想像力】
『催眠』をテーマに、心の動きと想像力について深めていきました。
『催眠』というと、TVなどで観るショー催眠や心理療法で行われる儀式的な催眠を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そのため、プロになる方が学ぶもので自分には関係ないと感じる方も少なくはないでしょう。
しかし、『催眠』は私たちにとって身近なものです。
催眠の研究者には「全ての会話は催眠だ」という方もいます。

TVCMや広告などにも催眠の要素は取り入れられています。
グロウアップの講座では、実際に催眠状態を体感してもらいつつ、催眠誘導の仕方を学んでいただきます。

実際に催眠状態を体感された方は
「アルプスの山が見えた」
「小学校時代の校庭が見えた」
「無の世界に行った」
などと、興味深い体験をされたようです。

また、催眠誘導を行った感想として
「思ったより簡単に催眠状態に出来るのですね」
「練習している内に、使って良い言葉とそうでない言葉がなんとなくわかってきました」
「今まで知らないところで操られていたんだなと学んだ事でわかりました」

などの声をいただきました。
何度も練習を行う中、どんどん上手くなっていくのを実感していただけたかと思います。

最初は台本を見ながらでも、慣れてくるとアレンジや工夫が出てきて、よりプロっぽい雰囲気が出てましたね。
この講座を通じて、相手の深い部分へと言葉を届けたり、相手の気付かないところで癒しや救いの手を差し伸べることが今まで以上に出来るようになることを願っています。

2020.08.23

コース7日目

コース7日目のテーマは「マスターレベルのプレゼンテーション」です。
「影響力」を高める話し方について深めていきました。

  • 「解りやすい」と言わせたい
  • 自分の意見に同意、納得、賛同して欲しい
  • 行動を促せるようになりたい

など、他人に対して影響を与える事が出来ればと思うことはありませんか?
講座では影響力を増すために下記の3つを行いました。

  • 話の構成の仕方
  • 伝えたいメッセージの埋め込み方
  • 効果的なジェスチャー

まずは台本を作っていただきます。
そして、プレゼン形式で披露。

意見交換を行いながら何度も手直しを行います。
そうして出来上がった台本は最初とは見違える内容となりました。

また、手直ししながら何度も発表を行ってきたので、おのずと話し方も上手くなり、プロ顔負けのプレゼンを披露して下さる方もいました。

「こんなに頭を使ったの久しぶり」
「出来る人の話し方が分かりました」
「これをマスターすれば怖いものなしですね」

などの声が挙がっており、充実した1日になったようです。

私達は承認されたい生き物です。
自身の影響力を高めることで自分を受け入れてもらい、他者に貢献できるようになれば、きっと今以上に楽しい毎日になるでしょう。

2020.09.06

コース8日目

マスター最終日はこれまでの仕上げとして、他者への貢献についてより深い関わりを学びました。

・溜め込んだ感情の放出
・本人すら気付いていない目的への誘導
・心や行動を縛る鎖の外し方

このようなことを、1対1でセッション。

「人間の心の仕組みが分かったので、よりスキルへの理解が深まりました」
「マスターの学びは日常でスグに使える実践的なものでした」
「プラクで学んだ事がより形になるため早く学んで良かった」

マスターコースを終えた受講生の皆様からは、今までの学びが1本の線になっていくことを感じて頂けたようです。

これからマスタープラクティショナーの称号を胸に、新たなチャレンジのスタートです。
今までとは異なる新たな扉をどんどん開けていって下さいね。

この度はマスタープラクティショナー認定おめでとうございました!

PS:写真はトランプを使ったキャリブレーションのワークです。
   遊びを通じて楽しく身につく、それがグロウアップの特徴です。

2020.09.21