NLPプラクティショナーコース|広島23期

コース1日目

【新たな時代に向けて】

新型コロナウィルスやAIの発展など、生活スタイルは余儀なくされている現在。
自身のコントロールやより良い人間関係の構築を図るために、心や脳について知ろうとする方が増えています。

今回も総勢10名の方が、意欲を持って参加されました。

個性豊かなこのメンバーが、相乗効果によりどのような変化を手にするのか?
行動したものだけが見れる景色に向け、新たな旅の始まりです。

2020.08.08

コース2日目

「なんで伝わらないんだろう?」
「上手く相手と話せない…」
「どうすれば本音を訊きだせる?」

こんなことを1度は思ったことがあるのではないでしょうか?

NLP講座2日目は、人間関係の構築をテーマに

  • 話しやすい空間創り
  • 心を開く関わり方
  • 思考と感情を分ける
  • より伝わる言葉選び
  • パターンに応じた関り方

これらを学んでいただきました。

受講された皆様からは
「相手に合わせる本当の意味が解りました!」
「この診断テスト当たってます!」
「こんなに簡単に感情をコントロール出来るんですね!?」
など、驚きの声が挙がっていました。

書籍などで知識として知っていることも、このように体験を通じて学んでいただくことで、理解度は全然変わってきます。
また、質問や仲間の体験をシェアすることで、疑問点をその場でクリアに出来るため有意義な時間になりますね。

まだ2回目にもかかわらず、少しずつ変化を感じていただいているメンバーもいるようで、今後の展開が凄く楽しみですね。
次回も、楽しく学んでいきましょう。

2020.08.22

コース3日目

皆さんは「本当の意味での観察」を理解できていますか?

NLPやコーチング・カウンセリングで学ぶ「観察」ですが、本質をしっかり掴まないと、意味が無くなってしまいます。
講座ではこの「本当の意味の観察」について、ポイントをしっかり押さえて実践練習を行いました。

「とにかく面白い!!」
「遊び感覚で身につけられるので良いですね」
「観察することの大切さが腹落ちしました」

ゲーム形式で楽しく学んでいただいたことで、笑い声の絶えない1日となりましたね。

今後も、定期的に観察のゲームを行っていきますので、どんどんレベルを上げていきましょうね。
そして、今はまだ見ぬ世界を開いていきましょう!

2020.09.05

コース4日目

能力発揮の重要な要素に「感情」があります。

落ち込んでいる時より、気持ちが乗っている時の方が結果に繋がりやすいですよね。
あるいは、自信がないよりは、ある時の方が行動が起こしやすいですよね。

感情はプラスであれマイナスであれ、様々なシーンで私たちに働きかけます。

プラクティショナー4日目では、欲しい感情をすぐに取り出せる「感情のスイッチづくり」を行いました。
こうして心や行動の仕組みを知ることで、能力を発揮しやすくなりますね。

2020.09.26

コース5日目

【伝え方を深める】

あなたにもありませんか?

「どうして伝わらないの?」と思うこと。
一生懸命に言葉を尽くしたにもかかわらず、相手に「?」の顔をされたこと。
うまく言葉が出ずに、落ち込んだこと。

プラクティショナー5日目は、言葉と伝え方を深めました。

プラクティショナーレベルで学ぶのは、8パターンの言葉の使い方と、間接話法について。
言葉の使い方を知り、ほんの少し工夫するだけで、伝わり方は大幅にアップします。

受講された皆様は、改めて「伝える」ということを考える機会になったようで

「誰のための言葉かということにハッとさせられました」
「言葉について、こんな風に考えたことがなかった」
「これを知ってる人と知らない人では、人間関係に雲泥の差がつきますね」

といった感想が聞かれました。

言葉は、私たちと切っても切り離せないものです。
だからこそ、言葉の使い方を磨くことは、毎日を、そして未来を変えていくのですね。

2020.10.17

コース6日目

【目的と手段】

考えや想いが伝わるように…
商品が売れるように…
自分が悪く見られないように…

言動は全てに目的があり、目的を達成するために、私たちは適切だと思う手段を選びます。
しかし、手段選びが上手くいかなかったり、手段選びに没頭するあまりに目的を忘れることがあります。

そのような時は、言葉の使い方を工夫すると、思考のレベルが格段に上がり、適切な判断と行動が出来るようになります。 
プラクティショナーコース6日目はそんな「目的と手段」「言葉の使い方」を学んでいただきました。

また、ご自身の内面を深く見つめるワークでは

「自分の考えが整理できてすごくスッキリした!!」
「これからどう進んでいけば良いかがわかってきた」

といったご感想をいただきました。

この学びをきっかけに、「生きる目的」を掴んでいただけたようですね。
ここからさらに充実した毎日に繋がっていくのではないかと思います。

2020.10.24

コース7日目

【問題との向き合い方】
私たちが問題だと感じる時には、「不一致」が起こっています。

人間関係が上手くいかない時は、自分と相手の意見に不一致があります。
また「頭ではダメとわかっているが心が求める」や「やりたい気持ちはあるけど、個人的な問題には「頭と心」「身体と気持ち」に不一致があります。


プラクティショナー7日目の講座では、この不一致について学びを深めていきました。

不一致が起こるたびに感じてきたモヤモヤ感や罪悪感を感じなくなったり、心の底にある感情を吐き出すことで楽になるワークを行いました。

私たちは自分でも気付かいな内に、様々なものを溜め込んでいます。
今回はそれらと向き合うことで、楽に毎日を過ごせるようになるための考え方を手にしていただきました。

受講された皆様からは

「私の根本には〇〇があったんですね」
「全く違うと思っていたものが、私の中では繋がっているんですね」
「相手との関係に理解が出来ました」

といった声が挙がっていました。
問題についての理解を深めたことで、毎日をより楽に過ごして頂けることでしょう。

2020.10.31

コース8日目

あなたは、上手く力を発揮できないと感じることはありませんか?
あるいは、自信や勇気など、何かが足りなくて前に進めないと感じることはありませんか?

プラクティショナーコース8日目では、下記をテーマに学びを深めていきました。

・自身の内に秘めた力に気付く
・前に進む力を得る
・能力を発揮する

自身の中にある「内に秘めた力」に触れることで、笑顔の絶えない1日となりました。
力の取り出し方を知った皆様が、どんな未来を作っていかれるのか、これからが楽しみですね。

2020.11.21

コース9日目

〜上手くいくコツ〜
NLPは、「どのようにすれば上手くいくか」を追求した学びです。
自分にあった方法を取り入れるために、「脳の仕組み」を知り、使い方をトレーニングします。


世の中にはたくさんの成功法則がありますが、自分にあったものでなければ上手く活用はできません。
そのような中で、プラクティショナー9日目では、以下について学びを深めます。

・モデリング(成功パターンの見つけ方)
 自分にあったやり方を見つけ、自分に落とし込んでいく

・プレゼンテーション(人前で話すコツ)
「伝わりやすい話の構成の仕方」と「伝わるようになる話しの仕方」について

プレゼンテーションの最後は、本当に素晴らしいものになっていました。
皆さま、これまでの練習の成果が出ていらっしゃいましたね。

受講された皆さまからも

「最初とは比べ物にならないくらい上手になった!」
「凄く聞きやすくなってビックリ!!」
「いつの間にか話に引き込まれていました」

とお互いのレベルアップに驚く声が挙がっていました。

次回はいよいよ最終日。
今までの集大成として、1対1の関りを行ってまりましょう!

2020.11.28