お芋掘り 2020年秋

新型コロナウイルスの影響で、今年はさまざまな行事が中止・延期となっていますね。
グロウアップの親睦会も今年は開催できないな… と残念に思っていました。

そんな中、8期のN様より「うちの畑でお芋掘できますよ」と嬉しいご提案が!
受講生の皆さまにお声かけをし、広島県の北東部へお芋掘りに行ってきました。

一般的な観光農園では「一組5株まで」や「持ち帰り2個まで」という制約がありますが、なんと今回「好きなだけ掘っていいよ」と仰っていただき…
めいいっぱい、お芋を掘りほり!

子供の顔より大きなお芋たち!
みんな夢中になって、お芋がケースいっぱいに。

また、穫れたての完熟いちじく・黒豆のえだまめも分けていただきました。
えだまめは翌日蒸し焼きに。大粒のお豆はホクホクして最高!

立派な和牛も見せていただき、子供たちは大興奮。
親牛さんに差し出したお芋のツル、パクパク食べてもらえて嬉しかったようです。

今回掘ったお芋は、紅はるか、紅おとめ、シルクスイートの3種類。
私たちのために、2週間位寝かせたお芋を蒸してくださいました。
(お芋は掘ってから少し期間を空けたほうが甘みが増すそうです)

真っ青な空に浮かぶ秋の雲、涼しげな虫の鳴き声、柔らかい日差しを浴びた土の感触…
大自然を満喫し、なんとも贅沢な1日でした。

N様、お母様、お父様。
貴重な機会を頂きましたこと、改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!