NLPプラクティショナーコース|広島24期

コース1日目

コロナ禍の中、新たなメンバーが「心」の学びをスタートさせました。
これからの10日間、23のワークを通じて、多くを学びを手にしていただきます。

仕事、子育て、恋愛、家族間など…
そこに人が関係する限り、「心」は必ずついてまわります。

「心理学」への関心は急速に増している今。
仲間と楽しみながら学びと絆を深め、選択肢や可能性をどんどん広げていきましょう。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

2020.10.25

コース2日目

NLPプラクティショナーコース2日目は、会話について深めていきました。
会話には大きく2種類があります。

  1. 他人との会話
  2. 自分との会話(思考)

他人とどのように話せば良いのか?
自分にはどんな思考の癖があるのか?
癖を上手く活用したり、癖を修正するためにはどうすれば良いのか?

こんなことをワークを通じて楽しく学んでいただきました。

受講された方々からは
「他人に言われて初めて自分の癖に気付きますね」
「相手に合わせて話すことの大切さがよくわかりました」
「自分にあった勉強方法が知れて良かったです。」

といった声が挙がっていました。

会話は一生つきまとうものです。
だからこそ、自分の人生を大切にしようと考えた時、普段の会話の仕方を磨くことは大きな価値があります。

こうして会話を意識しながら受講していくことで、どんな変化を手にするのかがとても楽しみですね。

2020.11.08

コース3日目

〜感覚を研ぎ澄ます〜
「こんな細かいところまで見てるの!?」や「この人、地獄耳では!?」と思う人はいませんか。
それって特殊能力なのでしょうか?

私たちは五感を使って情報を入手し、取脳内でイメージとして処理します。

この時、五感の使い方が上手い人とそうでない人がいます。
また、イメージの仕方が上手い人とそうでない人がいます。

講座ではこの五感の使い方とイメージの仕方の練習を行いました。
何を意識すれば良いのか?どこに注意を向ければ良いのか?を意識することで、

  • 問題や課題がどこにあるのか目を凝らす
  • 自分や相手の想いに耳を澄ます
  • 相手との距離感を調節する
  • イメージ作り方が上手くなる

これらをより高いレベルで行えるようになります。

望む結果に向けて、より精度の高い行動をとる。
それが出来ると、ストレスは激減し、快適な毎日へと繋がっていきますね。

2020.11.15

コース4日目

〜能力を引き出す〜

私たちは悩みや問題が発生すると、能力を最大限に発揮できなくなります。
この悩みや問題には、大きく2つの要因があります。

1.心の要因
2.思考の要因

プラクティショナー4日目では、心と思考を最適化し、能力の引き出しすための下記を行いました。

  • アンカリング(心を整えるスイッチ作り)
  • メタモデル(思考の制限を緩和する質問話法)
  • リフレーミング(新たな可能性を発見する視点の変換)

ワークを通じてスキルの練習を行うことで、楽しみながら理解を深めて頂けたようです。

受講された皆様からは

「こんな単純なことでメンタルってコントロール出来るのですね!」
「質問することの重要性と使い方が分かりました!」
「捉え方によって見える世界が違うことにビックリです!?」

といったお声が挙がっていました。

今後も壁にぶつかることはあるでしょうが、その度にこれらのスキルを活用し、一つずつ乗り越えて行かれることを願っています。

2020.11.29

コース5日目

〜 言葉の力 〜

心理学では、意識と無意識があると言われています。
そして、意識と無意識では異なる言葉の受け取り方をすると言われています。

また、意識と無意識がぶつかり合った時、無意識が優先されるとも言われています。

プラクティショナー5日目は、無意識に言葉を届ける手法を行いました。

といっても難しいことはなく、日頃使っている言葉をほんの少し意識すれば良いというものです。
しかし、意識するのとしないでのは雲泥の差になります。

受講生からも

「あ~、あの人もこの言葉遣いしている…だから伝わりやすいのか」
「テレビのCMにもよく使われていますね」
「言い方悪いですけど、これを知れば誘導もできますね」

などの声が挙がっていました。
毎日使う言葉だからこそ、言葉を磨くことは日々の質を高めます。

そのためには、まず知ること。
そして、使えるように練習することです。

これからどんどん日常でチャレンジして下さいね。

2020.12.06

コース6日目

私たちは、会話や思考の仕方に個人的な癖を持っています。

おおまかに話す人もいれば、より具体的に話す人もいます。
論理的に考える人もいれば、何も考えずにとにかくやってみるという方もいます。

こうした話し方や思考の癖を知ることは、人間関係をより良くしたり、思考の整理に役立ちます。

講座では、いくつかの練習を行いながら、自分の癖を知りつつ、癖への対処方を一つずつ落とし込んでいきました。

受講された方からは
「これが出来れば会話に困りませんね」
「こんな風に考えるから新たなアイデアが生まれるのですね」
「これが出来ると、目標達成や問題解決はよりスムーズになりますね」
などの声が上がっていました。

今日を機に、言葉の使い方をより高めていだくことで、より豊かな生活につながりますと幸いです

2020.12.13

コース7日目

NLPプラクティショナーコース7日。
心の奥底にある気持ちや目的を探るために、下記の2つのスキルを行いました。

・ポジションチェンジ
・パーツインテグレーション

それぞれ単純なワークですが効果は絶大です。

受講生からは

「やる前はそんな簡単ではないと思っていたけど、いざやってみると、こんなに言葉や感情が溢れてくるんですね」
「自分の目的やゴールまでの過程がこんなに簡単にわかるのですね」

といった声があがっていました。
自分をより深く知れた今、今後の行動がよりスムーズになるのではないかと思います。

2020.12.28

コース8日目

「経験は学び」

私たちは経験を通じ、学びを行う生き物です。
そして同時に、学んだ事を忘れる生き物でもあります。

また本能的には、マイナス面(リスク)に目が行く生き物でもあります。
このことを踏まえ、以下を行いました。

・自分の内に眠っている学びに気付く
・学んだことを敢えて消しさる
・学びを力に変える

結果出すための方法や、考え方。

それらを身につけるための「簡単な」練習方法を提供するのがNLPです。

今回もワークを行った受講生からは

「こんな風に考えるようにすれば良いのか!」
「頭では分かっていても中々できなかったことが、ワークだとスグに出来ますね」
「ワークの理論を頭で出来るように練習すればいいだけですね!」
といったお声をいただきました。

大切なのは繰り返し行うことです。
そのためのコツは楽しむことです。

いよいよ残り2回。
多くのことを学んできましたが、そのまとめに入っていきましょう!

次回も、よろしくお願いします。

2021.01.17

コース9日目

「もっと伝わって欲しい!!」
こんな想いを形にするために、話し方『5つのコツ』を行いました。

まずは今のプレゼンテーション力をチェック。
そして、1つずつコツをお伝えしながら即練習。

繰り返し練習を行うことで、みるみる話し方がアップ♬
結果、最後のプレゼンでは最初とは別人に!

人前で話すのが苦手だと公言していた男性も
「こんなに話せるようになるなんてビックリです」と驚きを隠せないようでした。

話すコツを知るだけで話し方はグッと良くなります。
その結果、あなたの想いや考えはより伝わるようになります。

「伝える」技術を磨くことは、ビジネスはもちろん、家族や友人、恋愛などの人間関係も円滑にし、あなたの人生をより豊かにするでしょう。

これからもどんどん磨いていきましょう。

2021.01.24

コース10日目

また新たな、NLPプラクティショナーの認定者が誕生しました。
10日間の締めくくりとして、1対1にて実際にコーチング&カウンセリングを1時間行っていただきました。

最初は「1時間は長いなー」と言っていた受講生も、終わってみると「あっという間でしたね」と、これまでの学びをしっかりと出し切っていただけたようです。

本当の意味で真剣に関わることの意味
相手を信じて関わることの尊さ

これらを体感した今だからこそ、新たに見えてくるものがあったのだと思います。

全てのカリキュラムを終え、認定証を手にした皆様の視線の先は、すでに新たな始まりに向けられており、本当に頼もしく感じました。

これからまた、どんな物語を紡いでいかれるのか、とても楽しみですね♬

この度は、NLPプラクティショナー認定おめでとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します。

2021.02.07