NLPマスタープラクティショナーコース|広島10期

コース1日目

より最適な選択を可能にし、影響力を増す学びがスタートしました。

グロウアップのマスタープラクティショナーコースは「人間の行動」を解き明かすにあたり、以下の3つを中心に学びを深めていきます。

・価値観(行動の方向)
・信念(行動の選択)
・メタプログラム(動機付け)

初日は、これらを理論的に行えるように、目標設定とロジカルシンキングを学んでいただきました。

心理学というよりは国語の授業の延長のようですが、改めて言葉の深さを痛感されたようです。

考える力をベースに、これからしっかり学んでいきましょう。

2020.12.27

コース2日目

人は「価値」あるものに向けて行動します。

得をする、あるいは損をしないように行動するのです。
この時、意識的な価値と無意識的な価値があり、無意識的な価値を優先しがちです。

また将来の損得より、現在の損得を優先しがちです。
更に、価値は一つだけではなく、テーマごとにいくつもあるため、価値がぶつかり合うことがあります。

このように、価値は行動に大きく影響を与えます。
そのため、自分が何に価値を感じるのかを知ることは、セルフコントロールにとても役立ちます。

行動の原理について知った受講生からは

「だから続かなかったんだ」
「意志の力が弱いからではないんだ」
「目標への向かい方がわかりました」

などの声をいただきました。

行動に影響を与える価値について知ることは、ビジネスやアドバイスにも活用できます。
皆様がどの様に活用されるのか?

また、報告を楽しみにしています。

2021.01.10

コース3日目

「思い込み」の力について。

あなたはプラシーボ効果をご存知ですか?

プラシーボ効果とは、偽薬という意味を持ちます。
何の効果もない偽物の薬にもかかわらず、思い込みの力で効果を発揮するというものです。

このことからも分かるように、私たちの思い込みの力はとても強いものです。
そのため、医療だけではなく、ビジネスや恋愛、勉強や美容にまで、思い込みの研究は取り入れられています。

それだけ凄い力を持つ思い込みですが、プラスに働くばかりではなくマイナスに働くこともあります。
それが悩みや問題を抱えている時です。

マスターコース3日目では、問題や悩みとなる思い込みを発見し、それを緩めていく手法を学んでいただきました。
自身の持つ思い込みを題材にワークを行っていく中、自分の考えが柔らかくなっていくことに戸惑っている様子がとても印象的でした。

思い込みの力の活用の仕方と解き方を知った今。
これからの人生との向き合い方が変わっていくのだろうと思います。

2021.01.11

コース4日目

心理学では、人の性格や個性を研究する方が多くいます。
NLPでも、人の行動について研究を重ねた「メタプログラム」という診断手法があります。

外向型なのか内向型なのか?
外向型にはどう接するのが良いのか?
内向型にはどんな特徴があるのか?

といったことを、20パターンにも分類しています。
講座ではこれらのパターンについて解説し、見分け方をお伝えしました。

見分ける練習を行いながら自分や仲間の傾向を掴んでいく中

「確かにそうすることが多い!」
「そうやって言われると納得しやすいです」
「冷静に自分のことがわかりますね」

などの声が挙がっていました。

自分を知ることは、自分のモチベーションや行動を上手く引き出せるでしょう。
そして、相手を知ることは、その人に対して影響力を発揮することになります。

是非、自分や相手にとって望ましい方向へと導けるようになっていただければと願っています。

2021.01.31

コース5日目

【建設的な思考と行動】

目標を達成したり、問題解決を図る際には、やみくもに行動するだけではなく、建設的に考える力が必要となります。
では、「建設的に考える力」とは具体的にどんなことを言うのか?

NLPマスターコースでは、ウォルト・ディズニーの思考法を取り入れています。
具体的には下記の3つ整理して行うことです。

・望ましい結果を明確にし、どんどん未来を創造する。
・望ましい未来を形にするために、冷静に今すべきことをピックアップし、優先順位をつける。
・上記に対して漏れやリスクがないかを指摘する。

頭では理解できることも、実際にやってみると簡単ではありません。
だからこそ、実践練習が必要になります。

講座では、身につけるためのコツを解説し、みんなで楽しく練習を行いました。

思考が変わると行動が変わります。
結果、未来が変わります。

この学びを機に、ステップアップしていく皆様の今後が、とても楽しみですね。

2021.02.11

コース6日目

「言葉の使い方」として、「催眠」を学んでいただきました。

私たちは「言葉(非言語を含む)」を通じて、影響を与え合います。
しかし、私たちが日常的に使っている言葉に、どれほどの力があるのかを、あなたは本当の意味で知っているでしょうか?

マスターコース6日目は、「催眠」を体験していただくことで、言葉の持つ力を理解していただきました。

ワークを行われた皆様からは

「素人の私でも、言葉を工夫するだけで、こんなにも影響を与えられるのですね」
「横で語り掛けられている間、別世界でリラックスできました」
「本当の意味で、言葉の持つ力を知ることが出来ました」

といった感想が挙がっていました。

「言葉」は、私たちが毎使うものだけに、磨きをかける方とそうでない方で、未来に大きな差を生むでしょう。
これから言葉の使い方を意識して過ごす事で、より豊かな毎日にや人間関係に恵まれて下さいね。

2021.02.23

コース7日目

あなたは「影響を与えたい」と思ったことはありませんか?

あの人の言葉だと響くのに、なぜ自分の言葉は響かないのか?
こんな風に思ったことも少なからずあるかも知れません。

  • 自身の言葉で相手の心を震わせたい。
  • 相手を行動に導きたい。
  • 相手にとって価値ある人になりたい。

こんな風に思ったことが1度や2度はあったのではないでしょうか?

マスターレベルのプレゼンテーションでは、「影響を与える」をテーマに3つのことを行います。

  • サティアカテゴリー(ジェスチャーの使い方)
  • 4MAT(話の構成の仕方)
  • ネステッドループ(伏線の回収)

練習を行うことで、それぞれの言葉遣いや構成力に磨きがかかり
表情に自信が満ちていく姿がとても印象的でした。

「話す」とは誰もが出来ることです。
そのため「話す」ということを真剣に追求する方が少ないです。
だからこそ「話す」ことを極めることは他者との差を創り出します。

部下やお客様、そして子供たちなど、大切な人をより良い方向に導いていく。
そんな関りを求めて、今後も「話す」ということを探究していきましょう。

2020.03.07

コース8日目

『新たな認定者の誕生』
新たな花を咲かそうと思ったら、種を蒔かなければ咲くことはありません。

皆さんが夏秋に蒔いた種。

そこに、たくさんの知識という水をやり、
仲間とともに実践練習を行うことで土壌を耕し、
自分を見つめることで、思い込みという余計な虫を取り除き、
そして、とても素敵な花を咲かせることが出来ました。

ここまでの道のりは決して平坦ではなかったと思います。
しかし、地道に取り組んできたからこそ、今があります。

あなたが続けてきたこと、そして、種を蒔く勇気を出したことを誇って下さい。

この度は、マスタープラクティショナー認定おめでとうございます。
これからの更なる成長を全力で応援しています。

2021.03.14