NLPマスタープラクティショナーコース|オンライン11期

コース1日目

初のオンラインマスターコースがスタート!
動画を視聴いただいた上で、zoomにてディスカッションを行います。

初日は、目標設定とロジカルシンキングをテーマに行いました。
どんなに素晴らしいスキルも、使い方やタイミングなどを理論的に組み立てられなければ、ただの型でしかありません。

考える力が応用を生み、スキルを「型」以上のものにしてくれます。
このロジカルシンキングをベースに、望む未来に向けて、スキルを活用できるようにしていきましょう。

2020.12.27

コース2日目

マスター2日目は「行動原理」をテーマに下記を行いました。

・価値観
・ネゴシエーション(交渉術)

人は自分にとって価値ある方向に行動します。
そのため、自分や相手の価値を掴むことは、行動に影響を与えやすくなります。

講座では、しっかりと価値観について学びを深めていただいた上で、ネゴシエーションのワーク(練習)を行いました。
楽しくワークを行うことで、ネゴシエーションのコツを掴んでいただけたようです。

2021.01.10

コース3日目

あなたの考えが悩みや問題を作る
~ クリスティーナ・ホール〜

人は、大なり小なり自分なりのルールを持っています。

悩みや問題はこのルールが、現状にマッチしないことから生まれます。
そのため、自分のルールを調節すれば悩みや問題は解決します。

…と、ここまで簡単に言いましたが、あなたは自分の持っているルールを把握できていますか?
実は、多くの方が自分のルールを把握できていません。

そのため、なぜ悩みや問題が生じているかわかりません。
結果、ずっと悩みや問題を抱えることになります。

マスター3日目は、このビリーフの作られ方・見つけ方・解き方を行いました。

貴重な時間を、悩みや問題に取られるのは勿体ないですよね。
少しでも早く解決出来ることはとても価値があります。

そんな手法を手にした受講生たちが、今後、どんな風に自分の道を切り開いていくのか?
これからがとても楽しみですね。

2021.01.11

コース4日目

心理学では、性格や個性に関する研究が数多くあります。
というのも、自分を知ることで、自身の取扱いが上手くなり、相手を知ることで関係をより良好にしたり、影響を与えることが出来るからです。

NLPでは、ユングが提唱した性格分析をもとにメタプログラムが開発されています。

メタプログラムとは、人の個性の核となるものであり、その人の根幹をなすものとNLPにて定義されています。
コンサルタントやマーケッターはもちろん、人材育成や営業、販売の場でも導入されているだけではなく、子育てや恋愛などでも応用されています。

メタプログラムは基本的な4つのパターンと、それを細分化した複合的な16のパターンがあります。
講座では、それぞれの見極め方と応用の方法をお伝えしながら、日常への落とし込みをしていきました。

受講生からは 「あの人はこのパターンぽいな」 「このパターンの人にはこう言えばいいだ!」 「これ知らないと損しますね」 などの声が挙がっていました。

これを機に、どんどん日常で試していただき、今まで以上に自分の望む結果や相手への貢献を手にしていただければと願っています。

2020.01.31

こちらの画像は、受講されている方の作品です。
メタプログラムの課題としてご提出いただきました。

これを機に、どんどん日常で試していただき、今まで以上に自分の望む結果や相手への貢献を手にしていただければと願っています。

コース5日目

【適切な行動を生む】
あなたは、目標達成や問題解決に向けて、適切な行動を起こすには何が必要だと思いますか?

答えは

  • 建設的な思考
  • 効果的な動機づけ

この2つです。

講座では、この2つを養うために、ディズニーランドで有名なウォルト・ディズニーの思考法や、人が先送りをする原理などをお伝えしました。

受講生からは

「建設的な思考って、頭が良くないと出来ないものだと思っていましたが、そうでなはいのですね」
「自分の癖を知るからこそ、効果的な工夫が出来るのですね」

などの声が挙がっていました。

何でもそうですが、正しやり方が常に良いのではなく、自分にあったやり方が大切な時もあります。
自分を知ることは、世間一般的な正しさから抜け出し、より効果的な方法に出会うチャンスを広げますね。

2021.02.11

コース6日目

マスター6日目は、「催眠」をテーマに言葉遣いを深めていきました。

会話や説明、相談など、誰かとの関係はもちろんですが、

自分との向き合い(思考)、TVなどのCM、歌の歌詞など
私たちの周りには言葉が溢れており、良くも悪くも言葉の影響を受けています。

また同じことを伝えるにしても、「言葉選び」や「言い回し」によって、伝わり方は大きく変わります。
そのため、心や脳の仕組みを知ること、そして言葉を磨くことは、自分だけではなく他者に対しても大きな影響を与えます。

言葉を届けるとはどういうことか?
人の深層心理に働きかけるとはどういうことか?

言葉の持つ力の凄さを改めて知っていただけたのではないかと思います。

ほんの少し言葉を工夫するだけで伝わることがある。
ほんの少し言葉を意識するだけで癒せることがある。
ほんの少し言葉を選ぶだけで届けられる想いがある。

学んだ言葉たちが、これからをどう彩ってくれるのか?
とても楽しみですね。

2021.02.23

コース7日目

【次世代のプレゼンテーション】

あなたはプレゼンテーションと聞くとどんなイメージが浮かんできますか?
きっと、会議などのビジネスシーンを思い浮かべる方が多いでしょう。

難しく考える方も多いプレゼンテーションですが、私たちが頻繁に行われている「会話」の形態に過ぎません。
そのためプレゼンを学ぶことは「会話」の質を向上させることにも直結します。

オンラインミーティングが増加傾向の今。
大勢の前で話す機会はどんどん減り、PCの画面に向かって話すことが多くなってきています。

このことを踏まえて、グロウアップのオンライン講座は、
「対面」「オンライン」どちらにも活用できるプレゼンテーションも学べるカリキュラムにしています。

2つに共通することは「言葉の使い方」「話の構成」「態度」です。
なおオンラインでは手振り身振りに変わるジェスチャーとして、表情や声の使い方を学んでいただきます。

ディスカッションでは、学んだことをフル活用し、実際にプレゼンを行っていただきました。
各々が個性を発揮した素晴らしいプレゼンを披露して下さいました。

今後も、自身の影響力を高められるよう、さらに磨きをかけていきましょう。

2021.03.07

コース8日目

『コーチング&カウンセリング』

Withコロナ時代、働き方が多様化する中、今後必要な能力として注目を浴びているものに
「問題を解決するための論理的な思考能力」「問題を発見するための判断力と読解力」があります。

オンライン・マスターコース8日目は、今までの集大成としてコーチング&カウンセリングを行いました。

・どこに問題が潜んでいるのか?
・どうすれば気付きを促せるか?
・どのようにすれば行動に繋げられるか?

相手の話を聞きながら論理的に考え、効果的な関りになるように練習を行いました。

Zoomを通じてお互いにコーチング&カウンセリングを行ったことで多くの気付きを得て、プラクティショナーからの学びが1本の線に繋がったようです。

何事もそうですが実践することで気付きや学びは得られます。
知っていることと出来ることは違います。

これからも日々、実践を通じて多くのことを手にしていただければと願っています。

2021.03.14

ワーク日

新たなマスタープラクティショナー認定者の誕生。

東京からオンラインでずっと学ばれてきたお二人が
これまでの学びの証として、認定証を手にされました。

スケジュールを調整しながら、時には夜遅く、時には朝早く
忙しい合間を縫って、それでもやり遂げました。

だからこそ、今までとは異なる結果を手にしているのでしょう。

「NLPの枠に留まらず、ビジネスや独立に向けたお話をたくさん聞けて良かった」
この言葉をいただけること、講師としてとても誇らしく思っています。

これからのお二人が、更にどんな成果を手にされるのか?
とても楽しみに思っています。

この度は、マスタープラクティショナー認定おめでとうございます。

2021.03.28