NLPプラクティショナーコース|大阪28期・オンライン29期

1日目

入澤トレーナーによるNLPプラクティショナー大坂校が開講!

緊急事態宣言により、大阪と広島合同のオンライン講座となりましたが、
受講生の皆様のご協力もあり、無事にスタート出来ました。

どんな時代であれ、自分や大切な人の「幸せ」を私たちは願います。

人生を振り返った時に、「これが私の道だ」と胸を張って言いたいものですよね。
今回もそれぞれが、それぞれの想いを胸にご参加いただきました。

「心」や「脳」について学び、自分や周囲との向き合い方を知ることは、未来を変える力を秘めています。

新たな仲間と学ぶことでどんな成果を手にするのか?
これからがとても楽しみですね♬

2021.04.29 西前好朗

2日目

「私はコミュニケーションをとるのが上手な方なんです」
「私はコミュニケーションを取るのが下手なんです」
よくこんな声を聞きます。

重要なのは
「なぜ、上手にできているのか?」
「なぜ、下手と思うんですか?」
その「なぜ」について知るという事です。

またコミュニケーションと聞くと、「対相手」をイメージされますが、実は「自分自身」ともコミュニケーションをとっています。

2日目は「対相手」「対自分自身」との関わり方を学びました。

・ラポール
・アソシエイト、ディソシエイト
・表象システム
・アイパターン
・ストラテジー

受講生の中には
「こんな事、意識してやった事は無かった」
「日常生活で、もっと練習してみます!」
そんなお声が挙がっていました。

全てはアクションです!
失敗はありません!
そこには「フィードバック」があるだけです!
たくさんのフィードバックが、皆様を大きく変化させるでしょう

周りの仲間が変化していくのを見ながら、「こんな変化を感じたよ!」「なんか、すごくイキイキしてるね!」そんな声を聞きながら、自分自身の変化を、じっくりと味わって頂きたいなと思います。

これからの皆さんの「アクション」と「大きな変化」が楽しみです。

2021.05.09 大阪校 入澤

3日目

相手の仕草や動き、視線、呼吸の変化、表情、声などの様々な要素から相手の感情や、心の動きを読み取る技術。

NLPではそうしたスキルを「キャリブレーション」と言います。
実は無意識に普段から私たちはやっていることなんです。

相手の表情から「喜んでるな」と思ったり
声のトーンから「楽しんでるな」と思ったり
仕草や体の動きから「イライラしてるな」と思ったり、

そんなことがよくあるんじゃないでしょうか?

逆に、相手の心があまりにも読み取れないと

「この人、全然わかってないな!空気読めよ!」とか言われてしまいそうですよね。

コミュニケーションに長けている方は、素晴らしく鋭敏な観察と調整(キャリブレーション)を活用します。
「キャリブレーション」を上手く使えるようになると、相手の細かい変化を読み取れるようになります。

営業マンであれば、売上アップにつながったり。
相手がちゃんと納得や理解しているかが分かれば、仕事が楽になります。
上司は、部下の心の動きが分かると指示・指導がしやすくなります。
優秀な部下は、上司の感情をいち早く察知して、気の利いた行動をするでしょう。
家族の心の状態を察することができれば、より深く分かりあえるのではないでしょうか?

是非、楽しんで!
皆さんの日常やお仕事でお役に立てていただければと思います!

2021.05.16 大阪校 入澤

4日目

アンカリングとは
ある「刺激」と望む「反応」を意図的に条件付けさせる手法です。
どのような時でも,自分の望ましい状態を、船の錨をおろすように、心身に定着させるスキルです。

リフレーミングとは
「行き詰まっている状態の認識の枠組みを変えて新たな選択肢を見出すこと」ができるスキルです。

メタモデルとは
伝達の際に欠落してしまった情報を明らかにして、質問(言葉)によってコミュニケーションを完全なものに近づけるスキルです。

このスキルを学んだ多くの方が、

「自分の心・身体ってコントロールできるんだ!」
「もっと早く、このスキルと出会いたかった!」
「相手としっかりとコミュニケーションが取れる自分の変化に気付けた!」

そうおっしゃいます。

また、このスキルは日常のどのシーンでも試すことが出来るスキルです。
是非、たーくさんのアクションをおこして頂き、たーくさんのフィードバックをもらって頂きたいと思います!

さて、「もう歳だから私にはできない」なんて、思っちゃった人へ質問です。

・どうして「歳」だから「できない」原因?(原因結果・因果関係)
・誰と比べて歳?(比較)
・もし出来るとしたら? 止めているものは何?(可能性の叙法助動詞)

2021.05.23 大阪校 入澤

5日目

皆さんの周りで「説得力」や「影響力」がある人っていませんか?
その人が話し始めると、自然に話に引き込まれて心が動かされるなんてことがあると思います。

そんな風に相手の心に刺さるような伝え方ができたらいいなーって思いますよね。
そんなことが出来る「メタファー」について学びました。

受講生からは

「だからあの人の話しは伝わるのか!」
「簡単ではないけど、これが使えたら、より伝わりそうですね」

そんな、声が聞こえてきました。

重要なポイントは「伝えたい意図」です。
その意図を相手の感覚・価値観に沿ったメタファーで伝えるという事です。

「蒔かぬ種は生えぬ」です!
どんどん楽しんでやってみましょうね!

2021.05.29 大阪校 入澤

ワーク日①

本日は、ワークを楽しんでいただきました!

1日があっという間でしたねー!

・アウトカム8フレーム
・タイムライン
・サブモダリティ
・スウィッシュ
・アンカリング×3

ワーク!ワーク!ワーク!

初めてするワークにも関わらず、「こんなに影響を与えられるんだ!?」と、驚くと同時に、NLPの凄さを実感していただけたようです。
お互いに、気付きを「貰い」「与え」をしながら、大変有意義な1日になったかと思います。

さあ、残り半分です。
NLPの楽しさがダンダンわかってきたんじゃないでしょうか?
NLPにはまり過ぎないでくださいね!

2021.06.06 大阪校 入澤

コース6日目

【視点を変える・人生のミッション】

意識の段階を知り、自己認識を深めるとともに他者への影響力を高める方法を学びました。

・チャンキング
・ニューロロジカルレベルです

チャンキングでは
「チャンクダウンは日常でよくやってけど、チャンクアップは意識しないと出来ないです」
など、いかに、日頃から自分自身で使っている言葉に「意識」をしていないのかを気付いていただけたようです。

是非、日頃から「意識」「意図」をもって、周りの方と関わって頂くと色々な発見や気付きがあると思います。

ニューロロジカルレベルでは
異なる意識レベルに的確に働きかけ、望ましい状態へ導くというのを学びました。

また、それを統一することで自分のミッションを明確にしていきます。

次回のワーク日に、しっかり体感していただければと思います。

2021.06.20 大阪校 入澤

コース7日目

コース7日目は、ポジションチェンジとパーツインテグレーションを行いました。


ポジションチェンジとは、相手の立場に立つことで気付きを得るスキルです。

あなたは、自分が見えている景色を、相手も同じように見えていると、当たり前の様に思っていませんか?
しかし、実際はどうでしょうか?

大人と子供では、目線が違うため、見えるものは違います。
それは、役職や年齢、性別、育った環境、友達や恋人などでも違うことがあるでしょう。

自分の目線ではみえないものがあるなら、相手の目線になることが重要ですね。

パーツインテグレーションは、「葛藤の統合」と呼ばれるスキルです。
勉強しなきゃ!と思うのに、ついついスマホを見てしまうというような時に起こるモヤモヤ感や罪悪感を解消するスキルです。

ワークを通して、ご自身をより深く見つめることが出来たようですね。
内面を見つめる重要性や、相手の目線になる大切さを改めてご理解いただける経験になったかと思います。

2021.07.03 大阪校 入澤

コース8日目

苦手意識や恐怖症、トラウマとの向き合い方や改善の仕方、目標達成に向けて力を得る方法として下記を学びました。

・フォビア
・ビジョンタイムライン
・サークルオブエクセレンス

開講1番、受講生からは、
「凄く、興味があってワクワクしてます!」
という声が挙がってました。

《フォビア(恐怖症へのアプローチ)》では

「恐怖症って、日頃あまり考え無い中、どこかで自分で認めていない恐怖に気付けてよかった!」
「恐怖心が50%も薄めることができた!」

など貴重な体験をしてもらいました。

《サークルオブエクセレンス(記憶と想像力で心地よい空間を作る)》では

「あの時の、最高に自信に満ち溢れていたあの感覚を、いつでもどこでも手に入れることができて本当に貴重な体験でした!」と、自身の中にあるものに気付かれたようでした

今日の貴重な体験を、対第三者と向き合う為に使ってもらっても良いですし、自分自身と向き合うスキルとして使ってもらっても良いです。

皆さんのパフォーマンスが最大限に発揮できることを、楽しみにしています!

2021.07.17 大阪校 入澤

コース9日目

モノゴトや人間関係において、うまく行くときとそう出ない時の違いを知り、望む方向に進む力を手に入れるNLPのスキルとして

・プレゼンテーション
・モデリング

を学んでいただきました。

プレゼンテーションというと、苦手意識をお持ちの方が結構います。
しかし、コツさえ掴めば大丈夫です。

いくつかのポイントを意識をすることにより、皆様の話し方に変化が現れていましたね。

モデリングでは、観察学習の理論をもとにワークを行いました。
人は無意識に他者の言動から学んでいます。

自分の求めるゴールに向けて、意図的に他者から学ぶにはいくつかの押さえるべきポイントがあります。
実際にワークを行うことで、ゴールへのイメージが出来たのではないかと思います。

これから更にゴールに向けて加速していって下さいね。
また皆様の「うまく出来た!」というフィードバックを楽しみにしています!

2021.07.31 大阪校 入澤

コース10日目

プラクティショナー10日目
NLPコーチング&カウンセリングのワークを実施しました。

今まで学んだスキルを総動員した集大成です。
相手にしっかりと寄り添いつつ観察を行い、相手の心の状態に合わせた関わりをしていましたね。

「相手に気づきを与えることが出来た!」
「コミュニケーションスキルの延長にコーチング&カウンセリングがあるのですね!」
「一緒に学んできた受講生の成長が見えた!」
「あの質問が、これから何をしないといけないかを導いてくれた!」

という嬉しい声をいただきました。

皆さんがこれからもっともっと、多くの人に影響を与える人になるために、グロウアップでは次のステージを提供できる準備ができております。

次のステージの「マスタープラクティショナーコース」でも、楽しみ過ぎないでくださいね!

2021.08.15 大阪校 入澤

ワーク日②

ワークを通じて学びを深める1日。

皆さん最終日ということもあり

「ステートの作り方」
「ガイドの仕方」
「気付き」

など、初日とは全く違いましたね。

皆さんの成長を見ることができ、とても嬉しく思いました。

認定証を手に微笑まれる皆様の顔がこの10日間を物語っていましたね。

これから、「夢」や「希望」などをドンドン実現されていくと思います。

是非、皆様のこれからの武勇伝を楽しみにしています。

皆様の更なるご活躍を期待しています。

2021.08.29 大阪校 入澤