NLPプラクティショナーコース|広島30期

コース1日目

新たなプラクティショナーコースがスタート♪
今回も学びに意欲を燃やす仲間が集いました!

「欠点の克服」
「キャリアアップ」
「再出発」
「目標達成」
「ストレスの解消」
「心の自由」
「本当の自分探し」

参加する方の想いはそれぞれ違いますが、「行動しない限り何も変わらない!」と、意を決して参加されました。

最初は緊張で硬い表情でしたが、ワークを行うことで徐々に表情が緩んでいき、終わる頃には笑い声が出ていましたね。

これから仲間とともに学んでいくことでどんな変化を手にするのか?
是非、新たな世界が広がる感覚を楽しんで下さいね。

2021.08.14 広島校 西前

コース2日目

世界NO1コーチと呼ばれるアンソニー・ロビンスは
「人生の質はコミュニケーションの質で決まる」と言っています。

有名な経営コンサルタントのブライアン・トレーシーは
「仕事での成功は、会話力90%、知識10%」と言っています。

つまり「会話」が重要だということです。
しかし、多くの方が「会話」が何で構成されているかを知りません。

講座では、「会話」の仕組みを知っていただき、知ったことを即体感してもらいながら練習を行いました。

受講生からは
「こんなに意識して話すことはなかったです」
「相手に合わせる重要性がよくわかりました」
「凄く単純なことなのに、実際にやってみると簡単ではないので練習が大切ですね」

というお声が挙がっていました。
想いや考えが伝わる喜びはとても大きいものだと思います。

だからこそ、こうして仲間と楽しく練習することで、少しずつでも喜べる瞬間を増やしていただければと願っています。

2021.08.21 広島校 西前

コース3日目

観察力とイメージについて学びを深めていきました。

私たちの思考や行動には「イメージ」が大きく関与します。

他人に対するイメージ
自分に対するイメージ
仕事に対するイメージ
etc…

例えば、初めての出来事に取り組む際に「上手く出来るイメージ」をするかそうでないかによって初動に差が出るでしょう。
また、気分は大きな影響が出るため、それに伴い結果も変わります。

講座では、このイメージの扱い方について学んでいただきました。
実際にイメージの力を体感していただくため、「好きな食べ物を好きでなくす」ということにチャレンジ。

最初は「そんなこと出来る訳ない!」とブーイングが出ていましたが
終わってみると「別に食べなくてもいいかも」「買うイメージが湧かない」と驚きのセリフが!笑
身を持ってイメージの力を体感していただけたようです。

失恋や失敗を引きずる
腰が重くてスグに動けない
苦手なあの人の前に行きたくない

など、こんなこともイメージの力で改善できます。

是非、この力をどんどん活用していただき
より毎日を楽しんでいただければと思います。

2021.09.11 広島校 西前

コース4日目

【能力を発揮する】

NLPには「全ての人が能力を持っている」という前提があります。
また「能力を発揮できない時がある」だけ、とも考えます。

能力の発揮を妨げるものとして下記の2つがあります。

①心の状態(落ち込んでいる状態では能力の発揮は難しくなります)
②物事の捉え方(凝り固まった考えにより可能性を狭めます)

このような状態を打破すべく3つのスキルを行いました。
・アンカリング
・メタモデル
・リフレーミング

「こんな単純な方法で気持ちって切り替わるのですね」
「質問が上手くなると人生が変わるということが理解出来ました」
「視点ってこんな風にして変えると簡単ですね」

といったお声が挙がっており、今日一日の充実ぶりを物語っていました。
この学びを機に、持てる力を発揮していただけますと幸いです。

2021.09.25 広島校 西前

コース5日目

〜「表現力」があると成功しやすい〜

・営業やプレゼンなどのビジネスシーン
・好きな人に想いを伝える
・子供に何かを教える
・患者に症状を伝える

様々な場面で表現力が求められます。

また、音楽や文学、伝統工芸、お笑いなどでも「表現」という言葉を用いられており、
表現が上手い人ほど売れています。

このように「表現力」 つまり「伝え方」は大変重要です。

講座では、より伝わるスキルとして下記を行いました。
・メタファー
・ミルトンモデル

受講生からは
「こんなにもたくさんの表現方法があるのですね」
「言葉をこんなに意識して使うことがありませんでした」
「小説家になった気分です」

などなどの声が挙がっていました。

この学びを機に、言葉の奥深さや表現の広さを楽しんでいただければと願っています。

2021.10.09 広島校 西前

コース6日目

「あなたの使命は?」
こう聞かれた時、あなたは即答できますか?

あるいは
「何のために生きているの?」と聞かれると
答えることが出来ますか?

人生の意味なんて人それぞれです。
人生に意味なんてない!という人もいるかも知れません。

しかし、せっかくの人生ですから、何かしら「意味」を持たせたい!
そう思うのが人情でしょう。
(だからこそ、残念ですが「自分探しの旅(自己啓発セミナージプシー)」に出掛ける人がいるのでしょうが…)

講座では、自分の心の奥深くにある「想い」に気付くワークを行いました。

「心が温かくなりました」
「自分のすべきことが何かわかりました」
「今までに感じたことの無い感覚ですね」

などの声が挙がり、それぞれが自分の中に在る「想い」に気付いていただけたようです。

「使命」とは、命の使い方です。
一生という限られた時間の中でどのように生きるのか?

今日の学びを機に、自分らしい時間の使い方を楽しんでいただければ幸いです。

2021.10.23 広島校 西前

コース7日目

あなたは、人間関係において悩みをお持ちではないですか?

言いたいことをついつい我慢してしまう。
素直に気持ちを表現できない。
相手の顔色を窺ってしまう。
etc

これらを性格だと言ってしまえばそれまでですが、
それでストレスが溜めるのは、何か勿体ないですね。

もし、これらを少しでも改善できるとしたら、
もっと、毎日を楽に過ごせるのではないでしょうか?

講座では、抱える悩み吐き出し、スッキリするとともに、
今後の人間関係における気付きを得るワークを行いました。

途中、涙される方もいらっしゃいましたが
ワーク後の表情はとても晴れやかだったのが印象的でした。

今後、どのように人と触れ合っていくのか?
そして、今までとどんな違いを手にするのか?
とても興味深いですね。

2021.11.06 広島校 西前

コース8日目

人は経験により学習を行います。

しかし、学習したことを忘れていたり、
学習したことが古くなっていて役に立たなくなっていることがあります。

そのため、自身を振り返ることで思い出したり、
学習したことをアップデートすることはとても大切です。

講座では、「自分の中に在るものに気付き目標に進む」
「過去の学習をアップデートすることで快適にする」ことを行いました。

自分が歩んできた足跡には、必ず経験や学びが詰まっています。

それに気付くことで歩みはより加速します。

今日を機に、さらに目標へと進んでいかれることを楽しみにしています。

2021.11.20 広島校 西前