NLPプラクティショナーコース|広島34期

コース1日目

新たなプラクティショナーコースがスタート!
今回も熱い想いを持った仲間が集いました。

「成功の反対は無行動」という言葉があります。

「何かをしたい」
「何者かになりたい」
「今のままではいたくない」
「自分を変えたい」
「自由に、楽になりたい」

学ぶ理由は様々ですが「今を変えたくて」勇気ある行動を起こされました。

不安や怖さがあるため、新しいことに取り組むことは容易ではありません。
しかし、それを乗り越え一歩踏み出したからこそ変化が始まります。

ここからどのような歩みをし、どのような変化を手にするのか?
新たな仲間と楽しみながら探求していきましょう!

2021.11.21 広島校 西前

コース2日目

「人はコミュニケーションしないことはできない」
(人間コミュニケーションの語用論 ワツラヴィック, D.D.ジャクソン 共著 1967)

私たちは誰かと関わり合いながら生きています。

そして、コミュニケーションには関係性を通して得たい結果があります。

そのため、その関りが上手くいっていないと、得たい結果が得られ辛くなり、ストレスを抱えることになります。

だからこそ、人生をより良くしたいと考えた時、コミュニケーションを学ぶことはとても価値があります。

講座では、心理的な理論を解説し、スキルを練習するということを繰り返し行いました。

受講生からは
「こんなに深く会話について教えてもらえたことはなかったです。」
「ただ話すのではなく、相手に伝わる話し方を知ることが大切だとわかりました」
「日常でどんどんチャレンジしてスキルアップしたいです」

などの声が挙がっていました。

人生をより豊かなものにするために、コミュニケーション力が益々向上していくことを願っています。

2021.11.28 広島校 西前

コース3日目

経験が物事の捉え方を邪魔をする!?

私たちは自身の経験に照らし合わせて出来事を捉えます。
そのため、本質からズレた捉え方をすることが往々にしてあります。

望ましい結果に向けて、「観察」することはとても重要です。
そして、「観察」から得た情報により、自身の言動を「調節」することが大切です。

講座では、自分の考えや思い込みを脇に置き、正しく観察することをゲームを通じて練習しました。

何事もそうですが、全てにおいて正しく状況を観察できることは、その後の言動に大きな差を生みます。
状況判断を上手くなるには、観察力は必須だと言っても過言ではないでしょう。

この学びを機に、楽しく観察力を磨いていただければ幸いです。

2021.12.05 広島校 西前

コース4日目

人は全てを語れていない!?

私たちは自身の経験値に沿って
適切だと思う言葉を
適切だと思う順番で
紡ぎむます。

そのため、事実とは少し異なるだけならまだしたも、かけ離れていることも往々にしてあります。

だからこそ、言葉や表現の中に在る「事実」や「本当」を知ろうとする態度はとても重要です。

その態度を実現するためのスキルとして「質問」について深めていきました。

受講生たちは
「私が普段してる質問が機能しない理由がわかりました」
「上手に質問すると悩みや問題がこんなにスムーズに解決出来るんですね」
「一口に質問って言っても、たくさんの種類が合って、目的に合わせて使い方が異なるんですね」
などの気付きを得られたようです。

質問が上手くなることで、本音を引き出したり、気付きを与える事が出来るようになるだけではなく
自問自答のレベルも上がっていきます。

結果、より上質な人生に転じていくでしょう。

今日の学びをよりモノにしていただくために、是非、日常でどんどん質問を活用していただければと思います。

2021.12.12 広島校 西前

コース5日目

部下の指導を上手くなりたい
好きな人に気持ちを解って欲しい
子供にわかりやすく伝えたい

など、様々な想いがありますが、今以上に言葉が届くようになるとしたら…

講座では、24パターンの伝わる言葉の届け方をお伝えさせていただきました。

1つひとつのパターンはとてもシンプルですが、
その分、奥が深くとても強力です。

受講生がこの学びを機に
伝わらないストレスや悲しみを軽減し
伝わる喜びをたくさん感じてもらえたらと願っています。

2021.12.18

コース6日目

哲学者であるニーチェは「何のために生きているかわからない」という人々が増加すると予言しましたが、あなたは自分が生きる意味を知っているでしょうか?

新年初回のプラクティショナーコースは「自分の生きる意味を知る」ことからスタート。

「何のために生きるのか?」
「自分の使命や役割とは?」
「何を大切に生きたいのか?」

など、自分の奥深くにあるものを探求していきました。
奥底にある想いに触れることで何かしらの気付きを得ていただけたようです。

繰り返される日常の中に埋没するのか?
それとも、意味や理由を持って生きるのか?

立ち止まる際には、今日のことを思い出していただけると良いでしょう。

2022.01.10 西前

コース7日目

苦手な人との関係で困っている。
優柔不断でよく悩む。
毎回、違う方を選べばよかったと後悔する etc…

このような問題を持つ自分に対して

「私は無能なのかも知れない」
「私は他人よりも劣っている」
「私って本当にダメね・・・」

と思ってしまうことがあります。

講座では、人間関係の悩みの改善や抱える問題の本質について学んでいただきました。

「なるほど!そう思えば悩むことは減りますね」
「何を選ぶか悩んでいたのがバカみたいです」
「心の仕組みを知るだけで楽になれますね」

このような声が挙がっていました。

もし、今後迷うことがあれば、今日の学びを思い出して下さいね。

2022.01.23

コース8日目

私たちは悩みを抱える時ほど自分を信じられなくなり、外に答えを求めがちです。
しかし、案外自分の中に答えやヒントはあるものです。

そんな自分の内に秘めたものとの出会うために、講座では下記を行いました。

・自分の中に在る
・恐怖や不安との向き合い方
・メンタルを整える方法

自分の奥底にあるものに触れたことで、心温まる体験をした方、自信を取り戻した方など様々ですが、
ワーク後の笑顔が、今日一日の充実度を物語っているようでした。

もし、また何か立ち止まることがあれば、今日の学びを思い出し
ご自身の中に在るものに触れることで進んでいただければと願っています。

2022.02.06

コース9日目

「人前で話す」ということを深めていきました。

・大勢の前だと緊張する
・上手く話さないといけない
・わかりやすく話さないといけない
etc

などなどから、プレゼンテーションに苦手意識を持つ方は少なくありません。

しかし、本来の人間の姿として「話す」ことはとても好きです。
そして、ただ話すだけではなく「わかって」もらえた時に喜びを感じます。

わかって貰えないもどかしやストレスを軽減し、伝わる喜びをより増やせるように
「印象の作り方」「伝わりやすい構成の仕方」「効果的な表現方法」の3つの項目で計9つのコツをお伝えしました。

繰り返し練習を行うことで、みるみる上達していく仲間の姿を目の当たりにすることで
プレゼンってコツさえ掴めば簡単なんだと思っていただけたようです。

過去を振り返った時に、わかって貰えずに辛く悲しい思いをどれだけされてきましたか?

また、これからの人生において、何度「わかって欲しい」と願うことがあるでしょうか?

この学びを機に、少しでも話すことが楽しくなり、より伝わる喜びを味わっていただければ幸いです。

2022.02.20

コース10日目

プラクティショナー認定おめでとうございます。
このような状況の中、学びを継続することは本当に大変だったかと思います。

私たちが今置かれている状況や経済的なこと、時間の捻出など、
行動しない理由を探せばいくらでもあるでしょう。

しかしあなたは学びを決断しました。
だからこそ気付きや変化を得られたのです。

そして
ほんの少しの勇気が日常を変えること。
自分への投資が未来を開くこと。
その一歩が誰かの助けになること。

こんなことに気付いていただけたかと思います。

これからも何かしら問題にぶつかることもあるでしょう。
けれども、ここで学んだことを活かし、自分を信じて進んで下さいね。

何かあれば、一緒に学んだ仲間もいます。
そして私たちも末長くサポートさせていただきます。

是非、毎日を楽しんで下さいね。
この度はNLPプラクティショナー認定おめでとうございます。

2022.02.27