NLPマスタープラクティショナーコース|広島14期

コース1日目

自己理解を深め、影響力を増す学びがスタート!

人は何に向かって行動を起こすのか?
その際、どんな手段を、どんな基準で選択するのか?
何が最善かを頭では分かっているのに、選べないの理由はどこからくるのか?
どんな言葉に反応するのか?

などなど、行動のメカニズムを知ることで
自分や他人に、より影響を与えられるようになることを目指し
新たな学びがスタート。

初日は、言葉の奥深さをテーマに下記を行いました。
・目標達成
・言葉にならない言葉を汲み取る
・ロジカルシンキング

思考が言葉を作り、言葉が現実を作ると言われます。

この学びを土台にし、これからの学びを積み上げていきましょう。

2021.12.26

コース2日目

新年最初の講座は「価値観」と「交渉術」について深めていきました。

価値観とは、その人が大切にしているモノと基準を言います。

基本的に人は、自分が大切にしているモノに向けて行動を起こします。
そのため、価値観は行動の源と言っても過言ではありません。

自分の価値観を知ることで、より行動をコントロールすることが可能になり、目標を達成しやすくなります。
また、他人の価値観を知ることは、相手に対して影響力を発揮することに繋がります。

講座では、価値観の見つけ方と変え方をお伝えし、交渉の練習を行いました。

「部下の説得はこんな風にすればいいんですね」
「駆け引きではないってことがよく分かりました」
「自分が先延ばししてしまう理由が知れて納得です」

などの声が挙がっていました。

価値観を知ることは行動を制します!
2022年が更なる飛躍の年になるように、自分や相手の価値観を積極的に知るようにして下さいね。

2022.01.09 西前

コース3日目

私たちの持つ悩みや問題の多くは、その人の「信念(思い込み)」によって作られています。
そのため「信念」を書き換えることで、世界はガラッと変わります。

まずはNLPっぽくワークで信念の書き換えを体感していただきました。
そして、より実践的に活用いただけるよう、言葉で信念を緩めたり、変えていくことにチャレンジ!

受講生からは

「ワークだけだと日常で使いづらいので、こうして実践的に習えるのが有難い」
「早速、会社で上司や部下に試してみます」
「時間に余裕がない時がほとんどだから、こうしてロジカルに質問することを学べるのが本当にためになります」

などの声が挙がっていました。

大切なのは日常で活用すること。
そして、望む結果に繋げていくことです。

これからも、様々なスキルの使い方をお伝えしていきますので、マスター受講生らしくどんどん試して下さいね。

2022.01.16 西前

コース4日目

自分や相手のことを理解したい!という気持ちは
心理学者のみならず、多くの方が持っているものだと思います。

A型は几帳面だ!のように血液型で性格を分析してみたり
身体がふくよかな人は性格もおおらかだ!のように体形で性格を分析するなど
古今東西、様々な性格の診断方法があります。

NLPにもメタプログラムという、その人の持つパターンの分析手法があります。

講座では、20パターンものメタプログラムをお伝え致しました。

「あたってるー!!」
「職場のあの人はこのパターンを持ってそう」
「これを知っていると伝え方の工夫がしやすいですね」

などの声が挙がっていました。

性格診断はその人の全てを表すものではありませんが、
自分や相手を深く知る手掛かりとして大いに役立ちます。

人間関係やモチベーションアップ、悩み相談など、様々な場所で参考にしていただければと願っています。

2022.01.30

コース5日目

目標達成や問題解決を実現するにあたり「建設的な思考」について深めていきました。

建設的な思考とは、望む結果に向けて「分析&行動計画」「問題点の発見」の2つを行うことです。

冷静に出来ることとそうでないことを整理し、行動に優先順位をつけ、
抜けや問題がないかをチェックするサイクルを行います。

こうすることで、望む結果に向けて着実に進んでいきます。

言葉で解説するのは簡単ですが、実際に行うとなると簡単ではありません。
そこで、誰もが簡単に出来る練習の方法をお伝え致しました。

受講された皆様からは

「こんな風に練習すればいいんですね!」
「モヤモヤしていたものがスッキリしました!」
「この考え方を習得できると問題や悩みが減りそうですね!」

といった声が挙がっていました。

思考は現実化すると言われますが、この学びを機に
より良い未来を現実化していただければと願っています。

2022.02.11 西前

コース6日目

「催眠」と聞くと、あなたはどんな印象を持ちますか?

「怪しい」や「胡散臭い」などのネガティブな印象を持つ方も少なくはないでしょう。
しかし、実際には日常に催眠が溢れていると言われます。

例えば、TVのCMは催眠が使われていたりします。

ある音楽を聴くと特定の企業をイメージしたり
あるカラーの組み合わせを見るだけで、なんだかハンバーガーを食べたくなったりすることはありませんか?

このように私たちはCMによって刷り込まれ、無条件に反応してしまいがちです。
結果、欲しいと思っていなかったものでも「欲しい」と思わされているなんてこともあります。

講座では、催眠の原理や手法などをお伝えし、相手の心に影響を与えるということを深めていきました。

催眠は、悪用することも可能なとても怖いスキルです。
そのため、倫理観を持って活用いただければと願っています。

2022.02.23

コース7日目

「影響力のある人になりたい!」と思ったことはありますか?

自分の想いや考えが伝わる
アドバイスや説得が上手くいく
背中を押したり行動を促す etc…

講座では、「話すことを極める」ために下記の3つを行いました。

・世界で最も活用されている効果的な構成術
・意味のあるジェスチャーと無駄なジェスチャー
・理解を深め行動を促す暗示技法

習ったことを基に台本を作成し、みんなの前で披露する。
そして、意見をもらうことで修正を行う。

最終的には、
「めっちゃプロっぽい!」
「講師になれんじゃない!」
「最初と全然違ってビックリ!?」

などの声が挙がるほど、目に見えて上手くなっていました。

この学びを機に、上司や部下、お客様、子供、恋人、パートナーなど、
よりあなたの想いや考えが伝わっていくことでしょう。

そんな嬉しい報告を楽しみにお待ちしています。

2022.03.06 広島校 西前

コース8日目

新たな認定者が誕生しました!

最終日はこれまでの総仕上げとして、コーチング&カウンセリングを実施。

本人すら気付かない心の奥底にあるものを汲み取ろうと

  • 相手の言葉に耳を傾け
  • 言葉にならない想いに寄り添い
  • 抑えきれない感情を受け止め
  • 行動や思考を制限するものを緩め
  • 背中をそっと押す

こんな関りを行いました。

信じてもらえる嬉しさや安心感。
寄り添ってもらえる温もり。
向き合ってくれる喜び。

これらが人を癒し、歩き出す勇気を与えることを体感していただけたと思います。

想いを形にするためにスタートしたこの学びですが
桜よりも一足先に花を咲かせましたね。

この度はマスタープラクティショナー認定おめでとうございます。

2022.03.20 広島校 西前

メタプログラムのチラシ作りにでてきた「倍速スプレー」「きれいにかけ〜る美文字ペン」
よっくんが皆様にプレゼントしてくれました!ありがとうございます!