NLPマスタープラクティショナーコース|オンライン16期

コース1日目

より高みを目指し、より深く探究する学びがスタート!
初日は下記の2つをテーマに行いました。

「目標を達成するための考え方」
「論理的に考える」

思考は練習次第で誰もが身につけることが出来ます。
しかし、多くの人が考え方を知らないのです。

受講された皆様からは

「言われると『そっか』となりますが、考え方を知らないと辿り着かないですよね」
「人って思っている以上に自分の考え方でしか物事を見ていないのですね」
「頭が良い悪いではなく、考え方を知っているかどうかですね」

といったお声が挙がっていました。

体力や時間、お金など、限られた資源をより有効に使うには
目標達成に向けた考え方を知り、論理的に考える力を養うと良いですね。

すると、効率的に目標に向かうことが出来るようになるだけではなく
無駄な手間や時間を省き、より好きなことが出来るようにもなります。

2022.01.30

コース2日目

あなたは、他人に対して「影響力を発揮したい!」と思うことはありませんか?

商品を売る、部下を育てる、素直にアドバイスを聴いてもらうなど、場面は様々ですが、
スムーズに行動へと導けるとしたら…

講座では、「交渉」をテーマに
行動の源と言っても過言ではない「価値観」について深めていきました。

受講生からは

「こんな風に進めればいいんだ!」
「上手くいかない時の理由がわかりました」
「話し方やプレゼンの講座では教えてくれないことですね」

などの声が挙がっていました。

自分の価値観が分かると、行動の指針が明確になり、効率的な行動に繋がります。
他人の価値観が分かると、相手の行動に影響を与える事ができます。

今日の学びを機に、より自分の影響力を高め他者の助けとなることを願っています。

2022.02.06

コース3日目

人は経験をもとに生きていくためのルールを作ります。
その多くは幼少期の躾、心が動く体験、繰り返し起こったことを基に作られます。

例えば、怒ると怖い母は声が高くて早口だったことから、
声が高くて早口な女性は怒ると怖いというルールを作るというようなことです。

このようなルールは無意識に作られており、数えきれないほど持っています。

そして、そのルールが今までは自分を助けてくれていたけれども、上手く適用しなくなるケースがあります。
この時に、問題や悩みとして現れます。

講座では、個人の持つルールの見つけ方とその見直しの仕方についてお伝えさせていただきました。

能力があるにもかかわらず、自分の持つルールが制限となり結果に繋がらないのは残念です。
自分のルールを把握し、柔軟に見直しをすることでよりスムーズに結果に繋げていただければと願っています。

2022.02.13 西前

コース4日目

「行動を起こす」ということについて深めていきました。

やらなければいけないことにスムーズに行動に移したり
目標達成や問題解決に向けて「やる気」を出したり
他人のモチベーションに影響を与えたり…

こんなことが出来るとあなたの人生はどんな風に変わりますか?

講座では、20もの動機づけのパターンをお伝えし
営業や接客、部下育成、子育てや恋愛など、実生活での使い方を深めていきました。

受講生からは
「まるでコンサルを受けているみたいですね」
「具体的な場面に落とし込んで指導してもらえるので分かりやすいです」
「今までこんなに言葉の使い方を考えたことがありませんでした」

などの声が挙がっていました。

なんとなく言葉を使うのではなく
目的に向けて戦略的に言葉を使うことを知ったことで
これからどんな風に未来が変わっていくのか?
とても楽しみですね。

2022.02.20

コース5日目

目標を達成したい!と望んだり
問題を解決したい!と願ったことはありませんか?

こんな想いをより現実化するスキルとして下記の2つを行いました。

・ディズニーストラテジー(建設的な思考法)
・チェイニングアンカー(感情コントロール)

何でもそうですが、能力を発揮するためには心を整え、しっかりと段階的に考えることが大切です。

講座では、仕事や子育て、恋愛など、様々な場面での活用方法を具体的にお伝えしながら、理解を深めていきました。

受講生からは

「頭の良さと建設的な思考は別物で、知っているかどうかですね」
「感情のコントロールが上手くいくと建設的に考えられますね」
「こんな風に考え方を習うことがなかったので、目から鱗です」

などの声が挙がっていました。

この学びを機に、よりレベルの高い思考を行い、更に高みを目指していただければと思います。

2022.02.27

コース6日目

「催眠」をテーマに「届ける」ことを深めていきました。

心理学では「無意識」についての研究が古くから行われてきています。
その中でも特に有名なのが、精神分析学の創始者であるフロイトと
20世紀最高の催眠療法家であり、アメリカ臨床催眠学会の初代会長でもあるエリクソンでしょう。

彼らは人間の無意識の役割に注目し、どうすれば無意識を上手く活用できるのかを考えました。

当初はセラピーの中で、問題解決や目標達成に向けて活用されていましたが
どんどん裾野を広げていき、今では営業や接客、CMや広告、子育て、恋愛テクニックなど、様々な場面で取り入れられるようになってきています。

講座では、受講生の日常にて効果的に活用していただけるよう、
それぞれに合った使い方をお伝えさせていただきました。

カッコいい言葉や上手い表現に伝達力があるのではありません。
普段使っている言葉の使い方をほんの少し工夫するだけ良いのです。

催眠は相手をコントロールすることも可能なスキルのため
使う側には倫理観や道徳観が求められます。
自分も相手も喜べるようにご活用いただけることを願っています。

2022.03.06 西前

コース7日目

「プレゼンテーション」を極めていきました!

プレゼンテーションというと、会議やミーティング、商品発表会など
大勢の前で話すことを想像する方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。

想いや考えを伝え、行動を促すようなものは
1対1であってもプレゼンテーションです。

つまり、プレゼンテーションとは「会話」の形態の1つでしかありません。
そのため、プレゼンテーションを極めることは「会話力」の向上にも繋がります。

講座では、伝達力を高めるために下記の3つを行いました。

・世界で最も活用されている構成術
・相手の行動をより促す暗示技法
・表現力を増すジェスチャー

私たちは、ビジネスに限らず、伝わって欲しいと願うことがあります。

この学びを機に、伝わらないもどかしさや悲しさから解放され
より会話を楽しんでいただけるようになるでしょう。

2020.03.20 西前

コース8日目

新たな認定者の誕生です。

学んだことを実践し、zoomでディスカッションをする。
あっという間の8日間でしたね!

回を追うごとにディスカッションの質が深まり、どんどんレベルアップしていきましたね。

その結果

「売上がアップした!」
「転職が決まった!」
「自分の進む道が見えた!」

というお声をいただけたこと、本当に嬉しく思っています。

本やYouTubeを見れば「やり方」はいくらでも知ることが出来ます。
しかし、「知っている」や「わかっている」は、「出来る」とは違います。

「出来る」にするには行動が必要です。
だからこそ、行動原理について知ることは凄く重要です。

仲間と共に行動したことを胸に、これからもどんどん踏み出していって下さいね。
これからの更なる活躍を楽しみにしています。

この度はNLPマスタープラクティショナー認定おめでとうございます。

2022.04.03 西前