NLPプラクティショナーコース|オンライン35期

コース1日目

オンラインにてプラクティショナーコースがスタート!

今回はヨーロッパから参加する方もおり、
よりバラエティに富んだメンバーが集まりました。

外出が制限され、自由を奪われたような感覚に陥れがちですが、

オンラインを活用することで「時間の制限が減り自由度が増した」「普段会えない人に出会える」などのメリットを得ている方もいるでしょう。

今までの常識にとらわれず
より良い毎日に向けて自分をアップデートすることはとても重要です。

そして、自己理解や感情のコントロール、他者との関係構築など、
より良い生活に向けて、心理学は大いに役立つでしょう。

「こんな時だからこそ行動しようと思った」という参加者の言葉に応えられるよう
これからたくさんのことをお伝えしていきますね!

10日間、よろしくお願い致します。

2022.02.23

コース2日目

「関係を構築する」ことを深めていきました。

コミュニケーションや自己啓発の本や講座では、傾聴やラポールという言葉が頻繁に出てきます。
しかし、実際のところ、傾聴やラポールの効果を感じられない方も少なくはありません。

このことを踏まえ講座では下記を行いました。

・傾聴やラポールが効果を発揮する理由
・傾聴の9つのポイント
・類似性の法則と安心安全について
・本当の意味のラポールとは
・共感と同調と受容について

受講生からは

「傾聴やラポールってこんなに奥が深いんですね。」
「理論を知ったことで使い方が解りました。」
「スキルだけではなく、ちゃんと理論を知れて良かったです。」

などの声をいただきました。

スキルを上辺で知るのではなく、正しい理解に基づいて使用するからこそ望んだ効果が得られやすくなります。
これからもスキルと理論をセットで学んでいただけるように、しっかりお伝えしていきますね。

2022.03.02 西前

コース3日目

私たちはほんのわずかな体験をもとに、得意or不得意というイメージを持ちます。また初めて取り組むことや他人の評価、物事の決断などにもイメージが影響を与えます。

更には、過去の出来事を思い出す際にもイメージを用います。

このようにイメージは私たちの感情や行動に大きく影響を与えます。
そのため、イメージの使い方が上手くなると、感情や行動のコントロールがしやすくなります。

講座では、イメージの使い方をお伝えし、「好きな食べ物の魅力を半減させる」という実験を行いました。
わずか5分程度の遊びのようなやりとりをしただけで、「あんなに好きだったのに…」となりました。

・苦手意識
・失敗や失恋を引きずる
・自分に対する評価 etc…

これらの場面においてイメージを上手く活用することで、より望ましい感情や行動を引き出せれば、きっと今以上に良い毎日が送れるでしょう。

是非、楽しみながらイメージすることを鍛え、その恩恵を受けていただければと願っています。

2022.03.00 西前

コース4日目

「能力を発揮する」ことをテーマに学びを深めていきました。

私たちはいかに能力を持っていたとしても、上手く発揮できないことがあります。

・心の状態がマイナスになっている
・過去のデータに基づく般化
・固執による視野の狭化
・状況に対する解釈のズレ
・経験による反射的思考 etc…

このような状態を打破し、持てる能力を発揮するために3つのスキルを行いました。

今回の参加者は、コーチやカウンセラーとして誰かの役に立ちたい!と願う方々のため
どのように他者へ活用するかを中心にお伝えしました。

大切な人が能力を発揮し、望む結果に近付いて行くサポートが出来る様に、繰り返し練習を行っていただければ幸いです。

2022.03.16 西前

コース5日目

あなたは言葉を届けたいと思ったことはありませんか?

  • 説明しても、理解してもらえない。
  • 分かり辛いと言われる
  • 褒めてた勇気づけても、素直に受け取って貰えない。

想いや考えが伝わらないのは本当にもどかしく、辛く、悲しいですよね。

言葉には力があります。
そして、私たちの脳は、言葉を理解する上で「癖」を持っています。

講座では、脳の癖を解説しつつ、24パターンもの言葉の使い方をお伝えしました。
この学びを機に、伝わらないストレスを無くし、より解り合える関係を築いていただければと願っています。

2022.03.23 西前

コース6日目

あなたは会話をコントロールしたいと思ったことはありませんか?

本音を引き出す
異なる視点に導く
思考に影響を与える
感情を上手く扱う

こんなことが出来るようになると良いですよね。

講座では、「意識の階層」と呼ばれる6つの着眼点とその着眼の仕方について深めていきました。

ワークにて練習をすることで、会話をコントロールするということを理解し、
「コツ」を掴んでいただけたようです。

考えようによってはいくらでも悪用できるので
倫理観を持って、自分だけが良くなるのではなく
お互いのためになるようにしていただければと願っています。

2022.03.30 西前

コース7日目

時間も欲しいけどお金も欲しい!の様に
欲しいものが2つあるけど、どっちかを選ばないといけないことってありますよね。

太るのは嫌だけど、食事制限や運動も嫌だ!の様に
どっちも嫌だけど、どっちかを選ばなければいけないこともありますよね。

自分をさらけ出したいけど、それに伴って嫌われるリスクがある!の様に
したいことをする事で、残念な結果が起こるかもと思うと迷ってしまいますよね。

そして迷った挙句、スッキリ選べれば良いですが
選んだあともモヤモヤしたり、罪悪感を感じたりしがちですよね。

講座では、選択のメカニズムと選択後の感情コントロールについて深めていきました。

正しい選択、適切な選択、後悔のない選択など、人は1番良い選択をしたいと願うものです。

だからこそ、今日の学びをしっかり落とし込んでいただければと願っています。

2022.04.06 西前

コース8日目

私たちは経験を通じて学びます。
そのため経験を増やすことは学びを増やすことに繋がります。

しかし、学んだこと全てを活かせている訳ではありません。

・学んだことを忘れる
・強烈な学びをしたことで縛られる
・過去の学びが邪魔をして新しい学びを受け入れられない

様々な要因がありますが、学んだことを発揮できないことが往々にしてあります。
では、どうすれば学んだことを活用できるのか?

講座では「学び」について深めることで下記の2つのテーマを行いました。

・目標達成の考え方
・恐怖との向き合い方

この講座を機に、自分の中に在る学び(経験値)を活かし、望む未来に向かって進んでいただければと願っています。

2022.04.13 西前

コース9日目

「大人に許された特権」について学びを深めていきました。

学生時代のテストでは答えを見て記入することは出来ませんでした。

しかし、大人の世界では答えを見て結果を出すことは一般的です。
その証拠に、本屋に行けばノウハウ本がずらりと並んでいます。

それにも関わらず、多くの人がオリジナルに拘り、自分のやり方に固執します。
講座では、結果を出している先人から学び、自分なりの独自性を発揮する手法をお伝えしました。

受講生からは

「結果を出す効果的な方法がわかりました!」
「オリジナルってそうやって生まれるのですね」
「アイデアの出し方について早速試してみます」

などの声が挙がっていました。
是非、大人の特権を活用し、欲しい結果をどんどん得て下さいね。

2022.04.20 西前

コース10日目

新たな認定者の誕生!

最終日は集大成として、実際にコーチングを行いました。

心を癒す
支えとなる
勇気を与える
気付きを生む
行動を促す

といった、他人に貢献するということを体験していただきました。

これまでの学びを最大限に発揮し、
本当に良い関わりをされていましたね!

悩みや問題との向き合い方や他人との関わり方を学んだことで、ひと回りもふた回りも成長されたことと思います。
これからも色々なことがあるかと思いますが、学んだことを活かして、楽しく進んでいって下さいね。

この度は、NLPプラクティショナー認定おめでとうございます。

2022.04.27 西前