変える勇気・受け入れる冷静さ

アメリカの神学者であるラインホールド・ニーバーが教会にて説教した祈りにこんなものがあります。

神よ、
変えることの出来るものについて、
それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。
変えることの出来ないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることの出来るものと、変えることの出来ないものとを識別する知恵を与えたまえ。
- ラインホールド・ニーバー -

私たちは、自分や未来など変えられることには意識を向けず、過去や他人などの変えられないことに囚われることがあります。そんな時に思い出していただきたいフレーズです。

『祈り』というと少し大げさかも知れませんが、グロウアップには『想い』があります。

NLPを学ぶことで変えられるものそうでないものを識別する知恵を!
自身を探究することで、変えられるものを変える勇気と変えられないものを受け入れる冷静さを!

過去に起きた事実は変えられませんが意味付けは変えることができます。
また、他人は変えることが出来ませんが、関わり方は変えることが出来ます。そして、自身を変えることで『選択』が変わり、あなたが手にする『未来』(結果)も変わります。

より多くの方に可能性を開いていただきたい。心よりそう願っています。
そのためのスキルを学び、深め、広げていく。それが私たちの使命です。