あなただけの輝き

「琥珀」というものをご存知ですか?
そう、よく宝石店でみかけるアレです。

多くの宝石は「宝の石」と書くだけあって、元は「石」です。
この石を削り、磨くことで「宝の石」となるわけですね。

しかし、琥珀は厳密には石ではありません。琥珀は、松ヤニの化石なのです。

子供の頃遊んでいる時に、なんとなく木に手をついたら「このベタベタ何っ!?」ってなった、あの液体。

これが、長い時間かけて酸化、蒸発、重合などの化学変化を起こした結果が琥珀なのです。

では、なぜ松ヤニの化石である琥珀が美しいのか・・・

あの色の中に、「たくさんの時間が詰まっている」からこそ美しいと思うのは私だけでしょうか。

日本ではこういったものを「味がある」と表現したりしますね。あなたが今日まで歩んできた道は、何一つ無駄などなく、あなたを彩る要素です。

出会いにより化学変化を起こし、時間や経験によって熟成され、あなただけの輝きとして放たれています。

あなたの過去は他にはない、唯一の物語。松ヤニが琥珀になるように、あなたが歩んできた道が、あなたを造るのです。

(過去に縛られることなく、柔軟な視点を持つことで、新しい可能性を開くことができます)

まずは、今までのあなたを受け入れ、あなたの中にある輝きに気付くことから始めませんか?きっと、今の気持ちが変わり、思い描く未来も違ってきますよ!

新しい一年が、そしてこの先も続いていく時間が、楽しく素敵なものになることをお祈りしています。