話し方教室、効果ない?

近年、会話力が再注目されています。

ここ数年「話し方」の教室が増えており、その効果が気になる方も多いようです。

そこで今回は、話し方教室の効果を、心理学の面から考査します。

多くの話し方教室では「声」「見た目」「言葉の構成」といった表現方法で、好印象を与えることを学びます。

また話し方教室のタイプによっては、ここにプラスして

  • 熱意を持って伝える
  • 講師のキャラクターを真似する

などを学ぶところもあるようです。


多くの話し方教室は「表現力」を中心とした技術(スキル)を学びます。

これは「表面に現れる部分を変えていきましょう」という内容です。

心理学的には表層へのアプローチと言えます。

ここには「ある程度のレベルで話せる」「伝えたいことがある」という前提があり、それを元にカリキュラムが構成されています。

【表層へのアプローチ】

  • 発声・滑舌
  • 振る舞い
  • あがり症対策
  • スピーチ・会話のつくり方
  • 熱意を持った伝え方
  • 上手くいっている人の真似をする


しかし本来コミュニケーションとは、表面だけで行うものではありません。

滑らかにスピーチをしたり、熱意を持って伝えたとしても、心を汲み取れないと、必ず行き違いが生じます。


コミュニケーション・会話で本当に大切なのは「心をくみ取ること(深層へのアプローチ)」です。

これは相手の気持ちだけではなく、自分の気持ちも含まれます。

深層へのアプローチ

  • 相手の心を開く、距離を縮める
  • 状況に応じ、相手に伝わりやすい言葉を使う
  • 自身を知り、個性を発揮する
  • 対人関係のストレスを減らす
  • 無理なくその場に馴染む、話さなくても良い印象を与える
  • 会話の切り口を変え、話題を増やす

話し方教室を家で例えると、発声や振る舞いなどの「表現力」は見栄えの部分です。

「心をくみ取ること」は基礎や土台にあたります。

土台が弱いと、どんなに見栄えが良い家であっても、いつか崩れてしまいます。


会話やスピーチをもっと楽しみたい、話せない自分を変えたい、と思っている場合は

まず心理学に触れ、深層へのアプローチについて学ばれることをお勧めします。

そうすることで「誰かのよう」ではない「自分らしい」スピーチ・会話を手に入れることができるでしょう。

自分らしさを手に入れる、話し方教室
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