【NLPとは #1】初めての方にもわかりやすく簡単に解説します!|2分で解説シリーズ
NLPはアメリカ生まれの実践心理学です。
Neuro-Linguistic-Programmingの略で、日本語では神経言語プログラミングと訳されます。
「神経」=五感
「言語」=言葉・態度や雰囲気
「プログラミング」
NLPはこの言葉が表すとおり、
"私たちは、五感を通じて言葉・態度を使い、自分自身をプロプログラムしている"
と考える心理学です。
例えばパソコンで
「Aを押す→Aが出る」というものを「Aを押す→Bが出でる」と変えたければ
内部のプログラムを変えるしかありません。
NLPではこのパソコン同様に
「人間もそれぞれが自分なりのプログラムを持っている」
「人間もコンピューターのように情報処理する」と考えます。
自分が望む結果にたどり着かないのであれば、
今持っている自分のプログラムを書き換えようというのです。
NLPのそもそもの始まりは、1975年ごろと言われています。
カリフォルニア大学に通うリチャードバンドラーが
「人間の悩みはもっと簡単に解決できないか?」
「もっと簡単に夢や目標を達成できないものか?」
という疑問を持って研究を始めたのがきかっけでした。
リチャード・バンドラーはその好奇心を満たすために「三人の天才」達の研究を始めました。
・ゲシュタルト療法 フリッツ・パールズ
・家族療法 バージニア・サティア
・催眠療法 ミルトン・エリクソン
リチャードバンドラーは、この3名の天才を研修してパターン化。
誰もが使える形にしようとしました。
それがNLPです。