【NLPとは?#6】プラクティショナーコースの目的 |2分で解説シリーズ

NLPでは、コミュニケーション能力の向上、心の安定化、目標達成や問題解決能力のアップを図ることで、自分や大切な人の人生をより良くしていきます。

スクールによって異なりますが、プラクティショナーコースでは18~23ものスキルを学んでいただきます。
1日に2つ3つのスキルを学びます。

そしてこれらのスキルを通じて3つのことを習得していただきます。

【1】適切なゴール設定
自分や他者に適切なゴールを設定し、それを達成するための方法論と技術を学びます。

【2】対人援助の心構え
コーチングやカウンセリングの基礎となるもので、人と関わるということについて学んでいきます。

【3】柔軟性と遊び心
望ましい結果に向けて、様々な角度から物事を柔軟に捉える方法を学んでいただきます。

以上3つのことを「楽しく」学んでいきます。
ポイントは「楽しく」です。

何でもそうですが、楽しいと継続ができます。
そして次もやってみようと思えます。

その結果、どんどん意欲が高まり、習ったことを試そうとチャレンジが起こります。
すると、思っているより簡単に変化が起きます。

しがらみのない新しい仲間と、同じ学びを共有しつつ、楽しみながら切磋琢磨する。
お互いを承認しあい、互いの変化の証人になりえる。

そんな学びがNLPプラクティショナーコースです。