【NLPとは? #8】資格取得どの協会がいい? |2分で解説シリーズ


NLPは、カリフォルニア大学サンタクルーズ校に通うリチャード・バンドラーと
言語学の助教授だったジョングリンダーの2人の手によって研究がスタートしました。

2人は、ゲシュタルト療法のフリッツパールズ、家族療法のバージニアサティア、催眠療法のミルトンエリクソンの
天才と呼ばれる3人の心理療法家を研究したと言われています。

そんな彼らのもとには、多くの学生たちが集まってきました。
その中には、モデリングの第一人者と呼ばれるディビット・ゴードンやサブモダリティ理論に定評のるスティーブ・アンドレアス、サティア以上にサティアらしいと言われたレスリー・キャメロン、現代催眠を伝え続けるスティーブギリガンなどいました。

こうした仲間を得たバンドラーとグリンダーは、心理学だけではなく、様々な学問から影響を受けながら、NLPを発展させていきました。

そして、素早く結果の出る心理療法として有名になりますが、
それと同時に、多くのトレーニング施設が開かれていきます。

創始者の2人以外の主なトレーニング主催者として
・全米NLP協会のタッドジェイムスや
・米国NLP協会のクリスティーナホール
・NLP Universityのロバートディルツ らがいます。

もちろん、彼ら以外にも多くの方がNLPの団体を立ち上げていますが
日本で名前を聴くことが多いのは彼らだと思います。

団体によって学べる内容は若干異なりますが、ほぼ同じですので気にすることはないと思います。

それ以上に、どのトレーナーから学ぶのかが重要になるかと思います。

グロウアップでは、全米NLP協会のNLPをお伝えしていますが、
独自に、フロイトやユング、アドラーなどの古典的な心理学や行動経済学などを加え
より実用的な内容をお伝えしています。

もしあなたが、理論に裏打ちされスキルを学びたいとお考えでしたら
グロウアップのNLPは向いているかも知れませんね。