maxrogo.png 株式会社マックスバリュ西日本様 <総合スーパー>

人材育成ご担当者様の声

今回、株式会社グロウアップに研修を依頼した経緯やお考えをお聞かせ下さい。

昨年末に、「脳の仕組みで心を動かす」セミナーを自ら受講しました。その時に西前講師にお世話になり、今回弊社の「現職副店長研修」のカリキュラムとして講師をお願いすることになりました。

「マネジメント」、「マナー」などの講師は多くお世話になっておりますし、社内で研修も開催してきましたが、「NLPトレーナー」が講師をして下さるというは初のことでした。

弊社では「人を大事にする」「人に興味を持つ」意識?風土?が弱いため、それを変えるために丁度いい内容だと思い、今回「コミュニケーション研修」をお願いすることになりました。

実際に研修を行ってみての率直なご感想をお聞かせ下さい。

予想以上にインパクトがありました。社長も少し覗かれたようで、中々面白いなと
いうような感想でした。部長も継続してやった方がいいと申しておりました。

営業に直結していない研修は敬遠されがちですが、この採用が厳しい世の中では、既存の従業員にどれだけ能力を発揮して頂くかが大きな課題です。働きやすい環境で、楽しく長く働いて頂くには、コミュニケーションを良くしていくしか無いと私は考えております。

今回の「全体研修」は「聴く」がテーマでしたが、次回は「話す」など優先順位を決めて、継続して計画的に研修を実施したいと考えております。

受講された方の声(一部を掲載)

一番印象に残ったことを教えてください
言葉のもつ力と、同じことでもやり方一つでまったく違う結果になることのおどろき。少しの工夫で結果と効果がおどろくこと変わること。

学んだことをどのように活かそうとお考えですか
毎日の作業指示や発注ミーティングの場、店長への意見の伝える場などで、少しでもこちらの気持ちが相手に伝わり、その結果相手が気持ち良く協力してもらえるように、まず相手の気持ちをくみとれるように話を聴きます。

次回学びたいテーマについてお書きください
自分の考えていること、意図していることの効果的な伝え方、誤解されない手法。

一番印象に残ったことを教えてください
コミュニケーションを円滑に行う為には、まずは相手の話を聞くということが一番重要であるということを学んだ所。店にもどって部下の話をよく聞いてみようと思いました。

学んだことをどのように活かそうとお考えですか
人事異動が多く知らない人とのコミュニケーションを取る機会も多いので、本日学んだ事で、上司や部下との良好なコミュニケーションを取っていき業務改善に活かしていきたい。

次回学びたいテーマについてお書きください
本日時間の都合で学べなかった事が学びたいです。

一番印象に残ったことを教えてください
相手とのコミュニケーションの中には、根拠となる理論や無意識に使っている事が理解できました。その理解をした事を今後のコミュニケーションに活かして行きたいと思います。

学んだことをどのように活かそうとお考えですか
相手がどのように受けとっているかや、私が研修前に行っていたコミュニケーションを分析しよりよい職場環境になるよう活かしていきたい。

次回学びたいテーマについてお書きください
行動心理学や心理テスト

一番印象に残ったことを教えてください
コミュニケーション能力について、相手との信頼関係を築けないと自分の伝えたい内容や行動を理解してもらうことができない。1つの言葉でもとる方としては2通りものとられ方がある為、気をつけないといけない。

学んだことをどのように活かそうとお考えですか
自店では、フレックスさんとのコミュニケーションを大事にし、お互い理解した上で、業務に入りたいと思います。

次回学びたいテーマについてお書きください
クレーム対応の実践

一番印象に残ったことを教えてください
「コミュニケーションの質が人生を左右する」40年前にこの事を知っていたら人生が変わっていたかも

学んだことをどのように活かそうとお考えですか
今まで、何度か同様のセミナーを受けたが、理窟ではわかっていても、実際には自分の感情が先行してうまくいかない事も多々ありました。さらにレベルアップできる様、努力していきたい。

次回学びたいテーマについてお書きください
上司とのコミュニケーションの取り方。