NLPマスタープラクティショナーコース

プラクティショナーコースとの違いについて

プラクでは実際に体を動かして行う技術(スキル)を学んでいくことが多かったと思いますが、マスターでは「言葉のチカラ」をとても重視していると思います。

「言葉」に焦点を当てていくので、日常の会話の中だけでも十分に有効に使えるものばかりだと思います。

印象的なスキル・一番活用しているスキルについて

ひとつに絞れないぐらいどのスキルも印象的でした。

自分でも気づかなかった心の底の価値観を知った「バリュー」のワーク。
このワークは手軽で使いやすかったので、職場でも新年度の初めのアイスブレイクとして会議の一部で取り入れてみました。
5人ぐらいの少人数で行ったのですが、それぞれのメンバーの「仕事に対する価値観」を知ることができて、とても良かったです。

信じられないほどの睡魔と闘った「催眠」の回。
「眠らせる」のが目的ではないはずですが、西前トレーナーと杉山トレーナーの声が子守歌に・・・。
まるで魔法使いのようでした。人の声や言葉のチカラを改めて感じました。

数が多くて、一日ですべて習い終わるのか心配になったメタプログラム。
自分の持っている傾向を知ることができ、他の人の意見や考えに素直に賛同できないときに「この人のメタプログラムは何だろう?」と立ち止まれるようになりました。

そしてメタプログラムを活かしたチラシづくり。
時間が足りなくて完成には至りませんでしたが、「このプログラムの人にはどんな表現がヒットするか」などみんなで話し合いながらの共同作業はとても楽しいものでした。

プレゼンテーションの回は、一緒に学んでいるみなさんの個性が活かされていて、見ていて、とても面白かったです。
「5分」の持ち時間でしたが、「5分にまとめられるかな~?短い」と思っている自分がいて、また実際、みなさんのプレゼン見てみたら、誰も「5分」の時間制限を守っていない、という事態に、「(自分も含め)マスター仲間はすっかりみんなしゃべりたがりになったんだな(笑)」とその変化を嬉しく思いました。

マスターコースを終えて

一回一回の学びがとても貴重で、終わってしまうのがとても惜しかったです。認定証をいただきましたが、まだまだ「旅の途中」という気持ちが強いです。

あなたにとってNLPとは何ですか

武器・賢者の知恵・魔法の杖・目に見えない財産・新たな可能性を広げる翼

マスターコースをご検討の方へアドバイスをお願いします

マスターコースまで進むと、プラクティショナーで習った内容がさらに深まります。

営業などのお仕事や、職場や家庭での円滑なコミュニケーションなど、日常的な場面でNLPを活かしていくには、マスターまで進まれたほうがよいと思います。

トレーナーへのメッセージ

西前トレーナーと杉山トレーナーの二人体制の講師で教えていただけるという贅沢、まったく飽きることのない講義内容、自分では、自身の変化はそれほどわかりませんが、NLPを知り、プラク、マスターと学ぶ中で、心が強くなっていったことは確かです。

同期の仲間との絆を深めるワークも最初と最後に組み込んでいただいていて、とても温かい気持ちになることができました。本当にこのような機会に巡り合えて幸せです。ありがとうございました。


2年後の現在

NLPを学ぶ前との変化

・NLPを学んだことで、何かあって迷ったり困ったりしたら、「原点」としてNLPに戻ったら大丈夫、と思うようになりました。
・現実的には資金の問題等あって難しいのですが、NLPのプラクティショナーレベルを社員全員が会社の研修で学べばいいのに、というのは常々思っています。

NLPの活用シーンを教えてください

・日常的に人と話す場面や、面談の場面などで。
・研修などで役立つスキルがないか、ヒントになるものがないか、NLPのスキルから探したりします。


あなたにとってNLPとは何ですか

自分自身で問題を解決することを手助けしてくれるツール。


受講を検討する際、他校と比較されましたか

しませんでした

グロウアップはどんなスクールですか

スクール自体が、そこにいる人々と一緒に生き物のように成長していっているように見えます。

今はあまり勉強会などにも参加できていませんが、時々頂く新しい期のご案内やHPなどを拝見しています。

期を追うごとにたくさんの人がNLPを学ばれて、活躍して、そしてその様子を知った次の人へとつながっている、その良い循環があるスクールだと思います。

NLPプラクティショナーコースの受講を検討している方へ

やるか、やらないか、迷っているなら、やった方がよいと思います。

スキルを身に着ける、というだけではなくて、いろいろな価値観の人との出会いがあって、自分の考え方が新しくなったり、整理がついてこれで良かったんだと思えたりするからです。

トレーナーへのメッセージ

プラクからマスターまで、楽しく学ぶことができたのは、トレーナー、アシスタントのみなさんのおかげです。最後までやり遂げられたことは自信になりました。

これからもNLPマスターをたくさん育成されて、グロウアップがどんどん新しいことへチャレンジしていくのを楽しみにしています!