これまでは意味のないと思っていた、いわゆる「何気ないひとこと」をとても大切にするようになりました。会社やプライベートで「意図」をもって言葉をかけるように変化したと思います。「うなずく」にあんなにすごい力があるとは思ってもいませんでした。
また将来を考えたり、自己分析などで、これまではできなかったことですが、結論(に近いもの)を自分自身で出せるようになったと思います。
正直最初は「心理学のような精神論は嫌いだ」と思いながら興味本位で参加しました。今は全くそう思いません。日常生活において「どういう心理が働いているのか」と疑問を持ったり、自問自答する時や人と対話する時など、様々な場面で「NLPを経由すること」が増えました。
半年前と大きく違うのはそこらへんだと思います。例えばミルトンモデルを用いた「問いかけ」を心がけたり。
最初はまわりのメンバーを「時間つぶしで自分の体裁を整えるためにカッコつけで参加している」ように見てしまっていました(私も性格が曲がっているのでどこに行ってもそう見えます 笑)
そうではなく、ちゃんとNLPを身に付けたい意欲と目的をもって参加されていることを肌で感じました。自分があんなに心を許して前に立って話せるとは夢にも思いませんでした。あの空間においてしっかりとラポールを築けたのだと思います。
過去の体験でいうと、夏休みの終わり、部活引退、大学卒業に似たような感覚です。
まだ続きを味わいたいけど終了を受け入れざるを得ない、「空虚感」が一番大きいです。
それだけ自分にとって素晴らしい時間だったことだと改めて実感しています。
私は「信頼している人が薦めることはまずやってみる」「興味があればまずやってみる」を心掛けています。むしろそれを知ったら試さずには過ごせない性格です。騙されたこともたくさんあります。笑
だから私自身で体験してダメだったものはお勧めしません。NLPは本当にやって良かったです。
西前トレーナーが「NLPを伝える人だ」とおっしゃっていたのがとても印象的で、私は何をする人だろうと日々考えます。言わずもがなNLPは素晴らしいです。それを伝えるという使命を持っておられる西前トレーナーを誇りに思います。
社員教育などでもお世話になれたら幸いですし、各種団体へも多く参加しているので機会をみて推薦させて頂きたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。