NLPを学んだことでどんな変化がありましたか

1つは人の見方が変わったと思います。

どのレベルでその人をみているか?どう声かけしたらその人が喜ぶか?成長できるのか?とにかく、人に関心をもつことが重要であると自分の中に落とし込むことができました。

また、スタッフの悩みや愚痴などの相談が出た時もそれを冷静に分析し、何でそのような状態になっているのか?何を伝えようとしたいのか?も考えられるようになりました。

以前はこのような相談が出たときにすごく苦手な自分がいましたが、今は大丈夫になってきています。

2つめは、自分の感情のコントロールが上手くなってきたことです。

もともと、ネガティブ思考な自分でした がこれもやはり、自分を内観し、客観的に自分の状態を分析することでコントロールができるようになってきたと思います。

3つめは、自分の目標、やりたいことが半年前とは明らかに変化したことです。

仕事をしているとつい「~しいないといけない」と、なかなか肯定的な考えができないことが多いですが、自分の在り方などを表出するワーク等を行っていくうちにこの考え方が変わってきました。自分の中ではこれが一番うれしかったです。

NLPについてもっと深く学びたいという気持ちがあります。なんとなく気持ちが穏やかな気分で、毎日、感じていた漠然とした不安(仕事に対する)もほとんどなくなりました。

仲間の変化について

毎回のスピーチの時に思いますが話すときの姿勢や表情の変化を感じました。

また、それぞれの方の目標や課題、それに対する行動についてより具体的な言葉を自分から発しておられるようになったと思います。

プラクティショナーコースを終えて、今の気持ちをお聞かせ下さい

まだ全ての日程を終えたわけではありませんがまずは、ほっとしています。何とかやってこれたという気持ちでしょうか?

後は、このセミナーに参加させてくれた家族に感謝です。

あなたにとってNLPとは何ですか

自分だけでなく、他者の能力、可能性について広げてくれるものと感じています。

プラクティショナーコースをご検討の方へアドバイスをお願いします

10日間の学びはとても楽しいです!

たくさんのワークがあるのであっという間に一日が終わりますし、すぐに仕事や家庭生活に活かせるものばかりと思います。

自分も学んだ次の日から仕事でたくさんのスキルを活用しています。

自分、他者の可能性を広げたい人にはお勧めです!