NLPを学んだことでどんな変化がありましたか

人に対する恐怖が少なくなり、人を冷静に観察出来るようになりました。NLPを学んでいるという事実が、自信にも繋がっています。以前より幸福感が増しました。

生きていくことにウンザリしたり、絶望感を持つこともありましたが、そういったことはグッと減りました。

自分にとって本当の幸せとは何か、随分考えるようになりました。無駄な遠回りをしなくなりました。

初めは、何としなければという思いが強くある一方で、どうして良いか分からず、ただ立ち尽くしていたように思います。

しかし、学びが進むにつれ、自分のなかで凝り固まっていたものに気付き始め、戸惑いと恐怖に怯えながら、それでもガムシャラにもがいて光のさす方向に導かれた感じです。

生きているのが楽になり、希望を持って前進出来るようになりました。自分が疎外されているわけではないという実感を持つことが出来るようになりました。

仲間の変化について

初めは距離を感じていましたが、今思えば、自分が距離を作っていたようです。

心豊かで温かく学ぶ意欲があり、個々に問題意識を持って前向きに生きている仲間だと思います。私自身の変化を指摘してくれて、みんな出会えて良かったと心から思えます。

良い魅力的な仲間と出会えたことは、大変な収穫でした。

プラクティショナーコースを終えて、今の気持ちをお聞かせ下さい

今は、とても達成感・充実感がある一方で、大変で疲れましたというのが、正直な感想です。

まだ、うまく自分が思うように言葉を紡ぎ出すことが出来ませんが、それでも当初からすると、逃げ回るのをやめて、関わろうと努力し始めているわけで、大変な進歩だとこれを書きながら気付きました。

あなたにとってNLPとは何ですか

成功哲学やセミナーはたくさんありますが、最も分かりやすく実践的で科学的な手法だと思います

プラクティショナーコースをご検討の方へアドバイスをお願いします

人生は思っている以上に短いです。今よりステップアップしたいと少しでも思っているのであれば、迷わず受講開始して欲しいと思います。

特に西前トレーナーとのラインでのやりとりで、大きな気付きが沢山ありました。とても忙しいなか、瞬殺での対応には頭が下がりました。

私にとっては、講義やワークと同等かそれ以上の収穫でした。本当に感謝です。個別にここまで対応して下さるとは、素晴らしいと思います。

教える仕事をしている身からすると、勤務時間外の対応はしないことも多いのですが、本当に親身になって寄り添って頂いて有り難いと思います。間違いなくお得なサービスです。

コミュニケーションや人との関係を学ぶためには、書物やDVD、講義を受けるなど色々な方法がありますが、実践的に人を介し、仲間とともに学ぶのが最も効果的です。

私は随分書物を読んだり、個人でカウンセリングを受けたりしましたが、一方通行であることが多かったように思います。NLPはワークもあり、非常に実践的に学べます。有効だと思います。