tgairogo.png 株式会社ティーガイア様 <通信・ソリューション事業>

人材育成ご担当者様の声

3日間の研修を行って、率直なご感想をお聞かせ下さい。

今までにない切り口で物事を据える点は新鮮でストレスなく頭に入ってきました。今回の研修を通じて様々な気づきがあり、大変良かったです。今回は店長対象としましたが、対象者を変えて類似の内容を実施したいと考えます。正直、今回の企画はギャンブルで実施を企画しましたが、非常に有意義な研修になった事、大変感謝しております。


資料だけを見ると、すごく難しそうに感じましたが、実際に研修を受けてみると「あー、そう事ことなんだー」とか「そういう風に言えばいいんだ」という発見が沢山ありました。
スタッフと関わる事が多いので、是非使っていきたいと感じました。ただ、店長と関わる事も多いので、その時には内容を知っているので、使えないかも…と少し残念です。(恐らく、店長に対して使うと有効なのでは…と思った為です。あまり、本心を言わない方が多いので。)

全ての店長ではないですが、スタッフとのコミュニケーションの取り方が変わったと感じます。今まではスタッフとの距離感があったが、店長の方から歩み寄っているように思います。

受講された方の声(一部を掲載)

3日間の研修で一番印象に残っていることは何ですか?
"離職" と一言で言っても、その理由には人それぞれの要因があり全員が違う事。今までわかっているようで、わかっていなかった中身に気づく事の大切さが残っている。

半年間の研修を受講する中、店舗において何を試しどのような結果を得ていると感じますか?
スタッフが良い意味で変わっている。そして実績も良くなっている。

受講後、今の率直な感想をお願いします。
きちんと実践すればマネジメントに苦労しないと思う。

3日間の研修で一番印象に残っていることは何ですか?
部下との関わり方で離職率が変化する。

半年間の研修を受講する中、店舗において何を試しどのような結果を得ていると感じますか?
新人スタッフとの面接において、退職を考えていた事を聞き、研修で学んだ事を試し、働いてくれる事を選択してくれた。

受講後、今の率直な感想をお願いします。
受講前はスタッフへの接し方や関わり方について深く考えたことはなかった。受講後は今まで以上にスタッフとのコミュニケーションを大切にしています。

3日間の研修で一番印象に残っていることは何ですか?
価値を創造し、承認し、帰属意識を持たせる。

半年間の研修を受講する中、店舗において何を試しどのような結果を得ていると感じますか?
各スタッフの仕事への意味 "なぜ働くのか" を確認・把握しながらアプローチしていく中で、その人の価値や意味合いを認めて、仕事に反映させる事で、店舗の目標に対する協力的な意識が芽生えてきています。

受講後、今の率直な感想をお願いします。
すごく刺激的で、これまでの自分を振り返る事ができました。気づかされる点がすごく多かったです。

3日間の研修で一番印象に残っていることは何ですか?
スタッフが "何型" なのか考え、そのうえでどの声かけがひびくのか。

半年間の研修を受講する中、店舗において何を試しどのような結果を得ていると感じますか?
まずはスタッフと、仕事のはなし・プライベートの話を含め、話をする時間をとるように意識しました。この研修で学んだことができているかはわからないですが、なぜ仕事をしているのかなど知ることで、スタッフのモチベーションのあげ方を変えました。
それによって、確実にモチベーションが上がったスタッフがいるので継続していきたい。

受講後、今の率直な感想をお願いします。
日々、意識をして、くり返し行わないといけないなと感じました。

3日間の研修で一番印象に残っていることは何ですか?
価値の創造・存在の承認・帰属意識を持たせる。そうすることで永く継続的に当社で働いてくれるようになる。

半年間の研修を受講する中、店舗において何を試しどのような結果を得ていると感じますか?
店舗にて質問をすることでスタッフとのコミュニケーションが増え、またコミュニケーションの質もそのスタッフの価値観に沿った内容で話ができるようになった。

受講後、今の率直な感想をお願いします。
元々新人がなかなか定着しない店舗でしたが、今いる新人は永く勤めてもらえるようにコミュニケーションが取れていますので、受講して良かったと思います。