NLPプラクティショナーコース

NLPプラクティショナーコースを終えて

たった10日間でこんなにも違った自分に出会えるとは思わず、大変驚いています。

コースのワーク中に何度も泣き、恥ずかしいとも思いながら涙を流すことで自分と向き合うことができ、違った自分に出会えたと思います。

初日との違いについて

自分: 自分は自分でいいんだと思うことができるようになり、周りからどう評価されているかをあまり気にしなくなりました。

仲間: 笑顔が多くなり、初日に壁を作っていた方も少しずつその壁を崩し、距離がどんどん近くなり、そんな仲間のいる場所がとても居心地よくなりました。

NLPを学んだことでどんな変化がありましたか?

今まで生活や仕事で周りをすごく気にして、自分を閉じ込めていましたが、自分は自分でいいんだと思うことができるようになり、周りからどう評価されているかをあまり気にしなくなりました。


また、いつまでもクヨクヨし、後ろを振り返っていることが多かったですが、クヨクヨすることをしっかりと受け止め、吸収し、前を向いていこうということが多くなりました。

あなたにとってNLPとは何ですか?

自分自身を見つめ、自分の中にあるリソースを最大限に引き出すものであり、さらにそのリソースをあらゆる形に変化させることができるものと思います。

プラクティショナーコースをご検討の方にアドバイスをお願いします

1%でも自分を変えたいと思っていらっしゃる方、自分を変えたいと思いつつなかなか変われない方、ぜひ騙されたと思って受講してみてください。

間違いなく新しい自分に出会えます。

トレーナーへのメッセージ

10日間ありがとうございました。

グロウアップさんと出会い、多くの方に出会い、多くのことを得たことに大変感謝しています。

受講生一人一人に寄り添っていただき、一人一人との関わりを大事にしてくださったことで、こんなにも楽しい楽しい学びの場があるのを味わえて非常に嬉しいです。

これからもまだまだ学ばさせていただきますので、よろしくお願いします。


NLPマスタープラクティショナーコース

プラクティショナーコースとの違いについて

プラクティショナーでは、自分自身を見つめ直す機会が多かったですが、マスターコースでは他者との関わり方を学ぶ機会が多かったように思います。

特に他者と言葉による関わり方が非常に深く、ピンポイントで他者の心を揺らす感覚はマスターコースでないと味わえないと思います。

印象的なスキル・一番活用しているスキルについて

言葉の中から前提を見つけ、ロジカルに考えるということが印象的でした。

マスターコースを受ける前は自分自身が人と上手く話せないことを悩んでいましたが、このスキルを学んでから、自分が相手に対し、どういう聞き方をし、どういう言葉を選んで話せばいいかわかるようになってきました。

マスターコースを終えて

マスターコースを受講するきっかけとなった、言葉の奥深くまで学ぶということができ、満足感もある中で、まだまだ探求することがたくさんあると感じています。


言葉の奥深くまで学んだことを通じて、心を読むというのはこういうことなんだと感じ、心を読むことで人との関わり方が何倍にも何十倍にも変わるんだなと実感しています。

あなたにとってNLPとは何ですか

人生の必須アイテムです。

NLPマスターコースの受講を検討している方へ

特に言葉の奥深い部分を知りたい方にお勧めします。


人と話すのにもっと上手な聞き方をしたい方、もっと上手に言葉を選んで話していきたい方、ぜひ、マスターコースを通じて、言葉を深めていきましょう。

もっと聞くことも話すことも大好きになります。

トレーナーへのメッセージ

8日間、ありがとうございました。
毎回が頭をフル回転させる内容であり、非常に有意義でした。

また、初日からマスターレベルを求められたことで、自分はできるという自信につながりました。

NLPをこれからも人生の必須アイテムとして活用していきたいと思います。


コーチング&カウンセリング集中講座

この講座を受講しようと思った理由

日常での人との関わりの中でより質の高いコーチングを行えるようになりたいと思い、受講しました。


何が一番印象に残っていますか?

たくさん印象に残っていますが、特に印象に残っているのが、聴く姿勢です。

相手の目的に向かって最短で到達するために、相手の話をしっかりと聴き、自分の中でロジカルに考え、適切な質問をする部分です。

とあるコーチング講座に参加した際、とにかく相手の話をしっかりと聴く、とまでは学んだのですが、それからさらに相手とどう関わっていくか(どういった聴き方をするか、どういった質問を考えるか)は、この講座でないと学べませんでした。

この聴く姿勢を5日間しっかり学ぶことで、飛躍的にコーチングスキルが身についたように感じます。

集中講座を終えて

終始、頭を使いとても濃い講座でした。

相手との関わり方、言葉にない言葉の見つけ方、言葉を相手にどのように視せるか等、多種多様なテクニックを学びました。

これらのテクニックをどれから使っていき、使った時に周りからどんな反応があるか楽しみです。

トレーナーへのメッセージ

5日間、ありがとうございました。西前トレーナーのおかげで、より質の高いコーチングスキルを学べました。

トレーナー自身の体験に基づくケーススタディも豊富にあり、学んだテクニックをどのように活かしていけたらいいかわかりやすく、すぐに日常で使えそうです。

また、アフターケア、再受講もあるということでこれらを通じて、まだまだ学ばさせていただきたいです。