Q.グロウアップを選んだきっかけを教えて下さい

インターネットでコミュニケーション講座などを検索した時に『NLP、グロウアップ、広島』とまず目に入って、
そのまま体験講座に申込み、体験と講師の先生の雰囲気、人柄から決めました。

Q.グロウアップの講座について率直な感想をお願いします

私はプラクティショナーをオンラインで学び、マスターを通学で学びました。

というのも、プラクの時は社労士の資格を取るために勉強する時間も必要だったからです。

オンラインは「通学時間がない等時間効率が良い」「動画での講義を観たい時に観たいポイントを観れる」
といった利点があり
効率的に勉強出来るので凄く良かったです。

そのままオンラインでマスターを受講しても良かったのですが、せっかくなので通学で受講してみました。
マスターでは多くの人と時間を共有する楽しみがありました。
そのためか、卒業の時は充実感以上に淋しさがあったのを覚えています。

振り返ると、オンラインでは自分の時間を大切にでき、マスターでは他人との関りの時間を大切に出来ると感じます。

両方とも学びの質は高いので、自分の状況にあった学び方を選べたのは本当に良かったです。

Q.グロウアップで学んだことでどんな変化がありましたか?

人や物事に対していろんな視点から観ることを意識することで、
自分の視野が広がり気持ちに少し余裕ができました。

自分の価値観を明確にすることで行動の選択がスムーズになり、後悔が無なくなりました。

相手に対して、今どんな価値観を持って話しているかを考え、読み取ることで
コミュニケーションもスムーズになったと思います。

Q.グロウアップを検討している方に一言お願いします

受講する動機は様々あると思いますが、受講することで新たな自分にも気付けると思います。


講師の先生はもちろん、共に学ぶ方たちと色々な意見を交わすことで、スキルはもちろん、自己の目的達成・問題解決に近づきます。

まずは体験講座を受けてみることをオススメします。

最後に、西前先生、これまでありがとうございました。


改めて振り返ってみると自分に自信が持てるようになったと思います。

言葉にすることの大切さというのにも気付かせていただきました。