初任者研修

テーマ:自分との会話

対象者:広島県内の公立学校に勤務する先生(教師歴1年目の新任教員)

授業形態:2日間の集合研修(リアル開催)

広島県教育委員会 ご担当者様の声

採用1年目の新任教員に、他者だけではなく自己との向き合い方を学んでもらえたらと思い、全米NLP協会公認トレーナーでいらっしゃる西前様に講師をお願いすることを決めました。

受講者からは
「他者との価値観などの違いを考慮しながら、コミュニケーションをはかりたいと思った。」
「知らぬ間に自分の思い込みで判断したり、行動の基準をつくったりしていることを学んだ。」
大変好評でした。

引き続き、日本一の教育県の実現に向け、お力添えいただけましたら幸いです。この度は誠にありがとうございました。


受講された方の声

・立場や場所が変わると考え方が変わるという事を忘れず、自分の価値観を大切にしながら、他者の価値観も大切にしていきたいと思いました。(中学校)

・自己とのコミュニケーションで思い込むことは良くないと感じたため、学校生活の中でもネガティブに捉えず、周りに相談するなどしていきたい。(中学校)

as if「もし~できるなら」この言葉は実践して使っていきたいと思いました。(高等学校)

・自分自身が人見知りであり、ネガティブで、よく自分に自信が持てなくなったり、色々なことでくよくよしてしまったりすることがあるのですが、自己とのコミュニケーションの視点のお話を聞かせていただいて、想像以上に小さなことで悩んでいることが分かりました。また、自身の欠点のようなものを見方によっては長所になり得るということを忘れず、そんな自分でもできることを考えながら、教員として一日一日を大切に過ごしていきたいと思いました。(高等学校)

・価値観が合わない人がいるとは、解釈の違いがあるだけで、相手や自分を責めることではないと知り、今後学校現場で意見が合わない人がいるときは、自分や相手を責めず、違う視点から物事を見ていきたい。(特別支援学校)